天王寺ミオ プラザ館 外壁の大型ディスプレイが点灯

2012年11月の1階&中2階リニューアルに続き、2013年3月15日に2階&3階のリニューアルオープンが予定されている天王寺ミオ プラザ館(旧ステーションプラザてんのうじ)。耐震化工事と同時に行われている外壁改修も大詰めを迎えています。

天王寺ミオ プラザ館とあべのハルカス 夜景 2013年3月
天王寺ミオ プラザ館あべのハルカスの夜景。こちら側は以前に美装化工事が行われたので大きな変化はありませんが、南側(歩道橋側)に回ってみると…。

天王寺ミオ プラザ館 外壁ディスプイレイ 夜景 2013年3月 01
新しい大型ディスプレイが煌々と点灯していました。以前にあった小さな街頭ビジョンと比べて、格段に横幅が広く大型に、そして色鮮やかになりました。天王寺ミオ本館との谷間部分にもディスプレイが設置され、建物同士の繋がりが自然になりました。

天王寺ミオ プラザ館 外壁ディスプイレイ 夜景 2013年3月 02
ディスプレイは様々な絵柄に変化していきます。この時は桜が表示されていました。一枚の大型ビジョンとして、また左右に別々の映像を表示することもできそうです。

天王寺ミオ プラザ館 外壁ディスプイレイ 夜景 2013年3月 03
あまりドットが高密度なものではないので、細かい文字等を表示するのは難しいかもしれません。でもちょっとした映像ならそのまま流せるのではないでしょうか。

EOS 6Dの試運転を兼ねて阿倍野にやってきたのですが、まさかプラザ館の壁面が大型ビジョンになっているとは思いませんでした。ニュースで見たイメージではペイントによるデザインだと思っていましたので、実際に動いているのを見た時は驚きました。ますます華やかな都市景観になった天王寺駅前。今後の展開が楽しみです。