高さ日本一の超高層ビル 名称は「あべのハルカス」に決定

大阪市阿倍野区に建設中の超高層ビル、阿部野橋ターミナルビル タワー館の正式名称が「あべのハルカス(ABENO HARUKAS)」に決定しました。

「(人の心を)晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味を持つ、古の言葉「晴るかす」から名付けられたという名称は、訪れる人に晴れ晴れとした爽快感や心地よさを提供し、未来への希望を発信したいという思いを込めているそうです。

近鉄では、平成26年春のオープンを目指し、高さ日本一となる300mの超高層複合ビル「阿部野橋ターミナルビルタワー館(仮称) 」(地下5階、地上60階)の建設工事を鋭意進めています。このたび、当ビルの名称を「あべのハルカス」とし、ロゴマークを決定いたしました。

あべのハルカス 完成予想図
ビルの完成予想図と周辺の様子 (あべのハルカス 公式サイトより)

あべのハルカス ロゴマーク
ロゴマーク (あべのハルカス 公式サイトより)

おそらく一般公募で決めるんじゃないかなと思っていましたので、突然の発表に少し驚いています。個人的な印象としては、既存のあべのルシアスのような商業施設の名称というイメージ(低層部は百貨店ですが)で、高さ日本一の300mタワーという強烈なインパクトが全く伝わってこないように思いました。名称に必ずしも~ビルとか~タワーとか付ける必要は無いと思いますが、日本中が注目するであろうこのビルに関してはオーソドックスに攻めて欲しかったというのが今の率直な所感です。