TOP > 夜景・夕景 > 梅田 > 淀川河川公園からの梅田夕景・夜景

淀川河川公園からの梅田夕景・夜景

今回は淀川河川公園の夜景をご紹介します。

淀川河川公園は琵琶湖から滋賀、京都、大阪を流れる淀川水系の河川敷一帯に設けられた広大な河川公園です。その中でも大阪都心の北側一帯に位置する河川敷は夜景スポットとして特に有名で、中津〜十三〜塚本側の堤防沿いからは光輝く高層ビル群の夜景を楽しむことができます。

淀川河川公園 夕景01
淀川河川公園から見る夕景。梅田から少し離れるだけで、これだけ空の広さを感じることができるスポットは貴重です。視線の先は大阪湾になります。

淀川河川公園 梅田夕景02
梅田高層ビル群の夕景。刻一刻と空の色合いが変わっていくと同時に、ビルのライトアップが灯り始めます。本当に感動的な瞬間です。

淀川河川公園 梅田夜景01
上の写真から30分も経たない内に夜景へと変化しました。街の明かりが河川を照らし、明暗のコントラストが際立ちます。まさに水都大阪ですね。

淀川河川公園 西梅田夜景01
西梅田を中心とした夜景。右は空中庭園展望台のある梅田スカイビル。この角度からは完全に2棟のビルに見えます。

淀川河川公園 西梅田夜景02
西梅田、大阪ガーデンシティの夜景。中之島の高層ビルも顔を覗かせています。

淀川河川公園 茶屋町夜景
阪急梅田駅周辺の夜景。中央右の大きな建物は新しい梅田阪急ビル。左端は梅田ピアスタワー茶屋町アプローズ。オレンジのライトアップが特徴的です。

淀川河川公園 JR大阪駅夜景
建設中の大阪ステーションシティ。まさに巨大な要塞といった感じです。今は視界が開けていますが、梅田北ヤードの再開発が進めばほとんど見えなくなりそうです。

淀川河川公園 十三大橋夜景
丸いアーチとライトアップが美しい十三大橋の夜景。中津と十三を結んでいます。すぐ隣には阪急電車の神戸線、京都線が併走しています。

淀川河川公園 梅田スカイビル夜景
圧倒的な迫力の梅田スカイビル。イギリスThe Times誌の「TOP 20 BUILDINGS AROUND THE WORLD」にも選ばれました。世界中の錚々たる顔ぶれの中で選ばれたことは大阪人として誇りに思っていいのではないでしょうか。

淀川河川公園 福島夜景
最近になって増えてきた超高層マンションの夜景。右からシティタワー西梅田The Tower Osakaローレルタワーサンクタス梅田です。一度は高層階に住んでみたいものです。

私にとって夜景の原点と呼べる場所は2つあり、一つは生駒山の十三峠、もう一つがこの淀川河川公園なのです。どちらも自分が子供の頃に親に連れていってもらった場所で、当時はまだ夜景に対して今ほどの思い入れはありませんでしたが、とても感動したことを覚えています。こうやってブログやサイトで紹介することで、一人でも多くの方と美しい夜景の思い出を共有したい。そんな願いも込めたりしています。

夜景・夕景 > 梅田 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/84
Listed below are links to weblogs that reference
淀川河川公園からの梅田夕景・夜景 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 梅田 > 淀川河川公園からの梅田夕景・夜景

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top