ブログ形式に移行しました!

大阪 at Night内のコンテンツ「サイトからのお知らせ」をブログ形式に移行しました。

今までは一つのページに記事を積み上げていく形で構成していたので、記事が増えるとページがごちゃごちゃして見辛くなっていたことが移行の主な理由です。ブログ形式にするとカテゴリ分けや個別記事表示、記事の検索が可能なので、当然ですが日記コンテンツとして格段に使いやすくなると思います。

ただブログは初めてなので、導入作業にかなり時間がかかってしまいました・・・。無料のレンタルブログを使えば導入は簡単だと思うのですが、デザインや構成をカスタマイズしたくなった時に自由度が狭いだろうと考え、サーバーにCGIで導入することにしました。まだまだ未完成ですが、「大阪 at Night」らしさを残しつつ、見やすいデザインになったかなと思っています。

あとはメインサイトとの棲み分けをどうしていくかですが、方向性としては今まで通りの撮影日記的なものを基本に、大阪の夜景や再開発関連の話題を取り上げていこうと思っています。メインサイトには構成上掲載しにくい画像もブログであれば掲載できると思いますので、今後とも何卒宜しくお願いします。