夜景動画 七夕のゆうべ in 四天王寺 2013 中心伽藍

夜景動画シリーズ、七夕のゆうべ in 四天王寺 2013を公開しました。

先日紹介した四天王寺の七夕祭り、七夕のゆうべ in 四天王寺の動画バージョンです。七夕の飾り付けが施された境内、参加者で賑わうイベントの様子を中心に、美しくライトアップされた五重塔などの様子を収録しました。あいにく小雨がぱらつくという天候の為、映像内にお見苦しい点があるかもしれませんがご容赦下さい。

YouTubeの動画ページへ

動画の構成は前半が七夕のゆうべの様子、後半が四天王寺境内の夜景となっています。特に後半の中心伽藍の夜景は必見です。東日本大震災以降はライトアップされることすら少ないですし、しかも夜間に中へ入れる機会というのは滅多にありません。ただ時間の都合で写真を撮れなかったことが悔まれます。

動画内でライトアップされている施設は五重塔金堂講堂六時礼讃堂西大門(極楽門)仁王門(金剛力士像)です。やはり四天王寺の夜景はライトアップがないと始まりません。節電や自粛も大事だと思いますが、観光名所くらいはライトアップを率先していかないと街全体の活力が失われてしまうような気がします。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル


PS:
OSAKAビル景のショーケンさんが本を出版されます。その名も「大阪ビル景」。大阪に特化した建築本というと、近代建築のものは以前にもありましたが、高層ビルを含めたものとなると初めてではないでしょうか。ぜひ多くの方に読んで貰いたいです。

何気に大阪 at Nightも出版社と書籍化の話が進んでいるのですが、私自身が忙しくて保留状態になったりしています。いつになるか分かりませんが、自分が納得できるものを作れる環境になったら、大阪の夜景写真集を出したいと思っています。