大川に青く輝く光球(いのり星)が放流され、一夜限りの天の川が出現する七夕のビッグイベント、平成OSAKA天の川伝説。今回で5回目を迎えるこのイベントは既に七夕の風物詩として定着しつつあり、参加者も年々増加しています。昨年に引き続き、今年も大阪 at Nightがオフィシャル映像の制作を担当することになりました。動画の公開がどういう形になるかまだ分からないので、とりあえず写真のみ紹介します。
大阪キャッスルホテル屋上から見る平成OSAKA天の川伝説の様子。ここはプレスエリアではないのですが、某新聞社の方の紹介で立ち入らせて頂きました。
この屋上からの眺めは新聞やニュース等で良く見られる定番の構図です。手前に架かっている大きな橋は天神橋。中之島東端の剣先公園を跨いでいます。
中之島中心部をクローズアップ。休日なのでオフィスの明かりは少ないですが、大阪の象徴ともいえる中之島の景観はやはり素晴らしいと再認識できました。
放流時間は2時間程度ですので、その間に動画の撮影で走り回らなければならず、撮れた写真はこれだけとなりました。しかし以前から撮影してみたかった構図なので個人的には満足しています。動画では天神橋側にあるビルからも撮影していますので、昨年よりも面白い映像になるかもしれません。しばらく動画制作に集中します。