TOP > 夜景・夕景 > 心斎橋・難波・道頓堀 > 日本橋電気街の夜

日本橋電気街の夜

急に寒くなったと思ったら逆戻りしたり、いまいち不安定な気候ですね。
こういう時期は電車の中でも色々な服装の人がいて面白かったりします。

さて昼間の写真が続いていましたので久々に夜景です。
今回は「日本橋電気街」を取り上げてみます。

昔は電気製品を買いに行くといえば日本橋だったのですが、メインストリートの堺筋に立地していた大手家電量販店のほとんどが撤退してしまいました。現在はパソコンや映像関係の店舗がほとんどで、裏通りにオタク系の店舗が進出しているといった感じでしょうか。昔の電気街を知っているものとしては少し寂しいです。まぁこれも時代の流れでしょう。

日本橋電気街(堺筋)南側
日本橋3南の歩道橋から見た堺筋(南方向)です。かつては関西家電量販店の雄「ジョーシン」と「ニノミヤ」の看板が多数目に付いたのですが、今ではその名残もあまり残っていません。

日本橋電気街(堺筋)南側2
上の写真と同じ場所から望遠で距離感を圧縮してみました。こういう都会感のある写真は個人的に大好きです。後ろの方に見えるのは閉鎖された「フェスティバルゲート」です。そういえば跡地の再開発も色々と紆余曲折があって、最終的にマルハンが落札したと思うのですが、その後どうなってるんでしょうか。

日本橋電気街(堺筋)北側
北浜方面へと続いていく堺筋の北方向です。ここからは電気街の空気は薄れ、徐々にオフィス街へと変わっていきます。右側にあるのは「高島屋東別館(天満橋に移転前の旧松阪屋大阪店)」、かつての堺筋の繁栄を偲ばせる重厚な近代建築です。遠くには日本一の超高層マンション「The Kitahama」が聳え立っています。

これから本格的に電気街の夜景撮影を始めようと思ったら急に雨が降り始めてきたので、ここで写真撮影は断念しました。また天候の良い日に再撮影したいと思います。

夜景・夕景 > 心斎橋・難波・道頓堀 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/36
Listed below are links to weblogs that reference
日本橋電気街の夜 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 心斎橋・難波・道頓堀 > 日本橋電気街の夜

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top