夜景動画 富田林寺内町燈路 2012

夜景動画シリーズ、富田林寺内町燈路 2012を公開しました。

以前の記事で写真を紹介した富田林寺内町燈路の動画バージョンです。江戸時代から昭和初期の街並みを残す富田林寺内町地区を行灯でライトアップするこのイベント、9回目を迎える今回も地元の人々や観光客で大変賑わっていました。

YouTubeの動画ページへ

今回はメインストリートの城之門筋と寺内町形成の中心となった興正寺別院を中心に全体の雰囲気を万遍なく撮影しました。狭い道幅に多数の人々が往来するので、中々街並みをすっきりと捉えるのは難しいイベントでしたが、人通りのタイミングを見計らって何度も撮影することで、何とか見通しの良い映像になったと思います。

大都会の明るい夜景も素晴らしいですが、このようなぼんやりとした灯りのイベントも本当に良いものです。心が落ち着くというか、昔ながらの日本の風情、土地と人々の繋がりのようなものを感じます。地元の神社のお祭り等、郷土の伝統が失われないように日頃から大事にしていかなければと改めて思いました。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル