夜景動画 教祖祭PL花火芸術 2012

夜景動画シリーズ、教祖祭PL花火芸術 2012を公開しました。

毎年8月1日に大阪府富田林市で行われる教祖祭PL花火芸術。あくまでPL教団の宗教行事なので、全国の花火大会情報には載らなかったりするのですが、日本最大級の花火大会として知られています。今回は2万5千発(主催者発表)が打ち上げられたPL花火芸術をオープニングからラストまでダイジェストでまとめてみました。

YouTubeの動画ページへ

撮影場所は現在公式に販売されている唯一の有料観覧席、ローンパーク駐車場です。仕事の都合で早い時間からの場所取りができなかったので、かなり端の方のスペースになってしまいましたが、十分に見応えのある花火を楽しむことができました。来年以降に有料観覧席を検討している方への参考になればと思います。

花火は約1時間、動画では10分少々にまとめていますが、実時間でトータル40分くらいは大玉が打ち上がっているのではないでしょうか。この豪華さ、贅沢さがPL花火の醍醐味で、特にラストの超大型スターマインは南河内一帯に地鳴りが響き、大阪市内でも音が聞こえるほどです。これはぜひ現地で実際に体感して頂きたい部分です。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル