夜景動画 大阪城天守閣 微速度撮影

夜景動画シリーズ、大阪城天守閣 微速度撮影を公開しました。

以前からリクエストの多かった大阪城の夜景動画です。美しくライトアップされた大阪城天守閣とその周辺の夜景を動画として収録しました。初の微速度撮影ということで実験的な意味合いの強い動画ではありますが、よろしければご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

微速度撮影(インターバル撮影)とは数秒間隔に1枚の写真を連続で撮影し、それを繋げて動画にする手法で、雲の動きなど時間の経過を記録する目的で使用されることが多いです。この動画では1秒ごとに1枚、つまり秒間30フレームの動画にすると実際の30倍の時間が記録されているということになります。

大阪城のライトアップは非常に白く明るいため、普通に撮影するとすぐに白飛びしてしまいます。かといってライトアップのみに露出を合わせると周囲が真っ暗という状態になってしまいます。そこでHDR(ハイダイナミックレンジ)写真のノウハウを利用できる微速度撮影を取り入れたというわけです。撮影した写真全てにHDR風の処理を施すことで、通常の動画では描き出せない部分まで表現できていると思います。

微速度撮影のデメリットは恐ろしく時間と手間がかかるということです。今回紹介した3分少々の動画でも、実時間で1時間48分、6,480枚の写真を使用しています。EOS 7Dのシャッター耐久回数が15万回ですから、機械寿命を考えると、あまり頻繁に実行できるものではなさそうです。ここぞという場面でのみ使っていきたいですね。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル