夜景動画 新世界 & 通天閣周辺

夜景動画シリーズ、新世界 & 通天閣周辺を公開しました。

前回の動画の続編という形になりますが、LEDのネオンに生まれ変わった新しい通天閣新世界の夜景動画です。下町の繁華街として、また観光地として賑わう大阪・新世界の様子を余す所なく収録しました。よろしければご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

9月~11月の通天閣は金色バージョンということで、以前のネオンと似たような印象です。新しい6色の中では一番ベーシックな色合いだと思いますので、この時期の新世界を映像化するのがベストだと判断しました。季節が変わってピンクやブルーのライトアップになればまた大きくイメージが変わるでしょう。

新世界の街並みは誰が撮っても似たような構図になることが多いので、できるだけ様々な角度から写しこむこと、そして看板の鮮やかな色彩を忠実に再現することを目標に撮影しました。結果として新世界が醸し出す独特の空気感を画面内に出せたんじゃないかなと思っています。どちらかと言えば外国人ウケしそうな動画ですね。

観光客向けに特化した街になっている新世界は大阪人から見れば違和感を感じる部分も少なくないのですが、全国の繁華街が没個性化していく中、これはこれで悪くないと最近は考えるようになりました。ビリケンさん、串カツ屋、古い劇場、スマートボール店、将棋道場なんかを見ると未だ強烈な街の個性がありますし、多様な文化を受け入れて発展してきた大阪人の懐の深さを感じる所でもあります。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル