新年あけましておめでとうございます。
年明けから淡路島の方へ旅行しておりましたので、2022年の撮り初めは大鳴門橋の夜景となりました。大鳴門橋(おおなるときょう)は、兵庫県南あわじ市と徳島県鳴門市を隔てる鳴門海峡を結ぶ吊橋で、全長は1,629m、主塔の高さは144.3mを誇ります。神戸淡路鳴門自動車道の一部として1985年に開通しました。
鳴門海峡の淡路島側にある道の駅うずしおから見る大鳴門橋の夕景。手前が淡路島側、向こうが徳島県側となります。
大鳴門橋の先に沈む夕陽。撮影日は雲一つ無い見事な天候でした。
日没から少し時間をおいて大鳴門橋のライトアップがスタートしました。
明石海峡大橋ほどの派手さはありませんが、シンプルで美しいライトアップです。
さらに時間が経って夜景になるとライトアップがさらに際立ちます。
最後はホテルの客室から超望遠で撮影した大鳴門橋のライトアップです。
以上、道の駅うずしおから見た大鳴門橋の夜景でした。明石海峡大橋は何度か撮影したことがありますが、大鳴門橋は中々訪れる機会が無かったのでとても新鮮でした。今度は徳島県側からも撮影してみたいと思っています。なおライトアップは特定日のみの実施ですので、事前に本四高速の公式サイトで確認して下さい。
それでは、2022年も大阪 at Nightを何卒宜しくお願い申し上げます。