大阪の夜景ガイドブック制作の為、2014年3月7日に開業するあべのハルカス最上階の展望台、ハルカス300を取材しました。高さ日本一、地上300mの超高層ビルからの眺望が一体どのようなものなのか、興味がある方も非常に多いと思いますので、現場で撮影した写真の一部を紹介します。事前の公開許可は得ております。
ハルカス300、60階の様子。この天上回廊が360°全面に続きます。外界を見辛くするようなガラスフィルムや屋内照明が無く、夜景の見栄えは抜群です。
天上回廊から三層構造となっている吹き抜けを見下ろす。60Fが展望台、59Fがショップ、58Fが天空庭園とカフェレストラン。右上の方に300m地点の表記があります。
58階の屋外広場、天空庭園。ここで各種イベントが行われます。既に優待券を所持している方への事前公開が始まっているので、そこそこ人がいます。
夜景編。まずは北方向、梅田方面。まるで空撮のように見える広大な眺望が目に飛び込んできます。左下が天王寺公園、中央を南北に走るのが谷町筋です。
西方向、新今宮~弁天町方面。尼崎平野線と阪神高速が十字交差するポイントが格好良いです。遠くには大阪ベイエリアや神戸方面の明かりが見えます。
西方向、大阪ベイエリア~堺泉北臨海工業地帯方面。手前は阿倍野再開発地区。
南方向、大阪市南部~堺方面。どこかアメリカの大都市っぽい雰囲気があります。縦に走るのは住吉区方面へ続くあべの筋。右上に見えるのが関西空港です。
東方向、平野方面。左側は八尾市内に向かって伸びる国道25号、右側は阪神高速松原線です。近鉄南大阪線やJR阪和線の高架もあり複雑な街区となっています。
大阪市中心部。四つ橋筋、御堂筋、堺筋という主要南北道の周辺が一際明るく輝いています。バックには梅田~中之島の高層ビル群が建ち並びます。
満を持して開業するハルカス300。東西南北全ての方向において想像を超えた圧倒的な眺望でした。南港のコスモタワーも相当な高さですが、ベイエリアと市街地では迫力が桁違いです。東京スカイツリーのように、大阪の新しい観光名所になることは間違いなく、天王寺・阿倍野エリア全体の活性化に貢献すると思います。
チケットの詳細は公式サイトへ。