夜景動画シリーズ、平成OSAKA天の川伝説 2011を公開しました。
平成OSAKA天の川伝説は2009年から開催されている七夕のビッグイベントで、大川にLEDを光源とした青く輝く約5万個の光球(いのり星)を放流し、川面に幻想的な天の川を出現させるものです。今回はメインとなる八軒家浜からの様子を中心に、その魅力を余す所なく伝えられるような動画を作成してみました。
あいにくの雨模様ということで、例年に比べて見物客が少なかったのか、頻繁に場所を変えながら撮影することができました。光球の印象的なブルーの色調と、天神橋や天満橋など周辺の夜景を同時に表現することを目標に撮影しました。雨のせいで思うようにカメラを使いこなせなかったのが残念ですが、結果として映像に幻想的な雰囲気が出て良かったのかもしれません。怪我の功名という奴ですね。
実は夜景サイトを運営していながら、天の川伝説には今回が初めての参加でした。新聞やニュース等で写真や映像を見ていましたが、実際に見ると想像以上に綺麗で感動しました。大阪の観光資源である川を使い、なおかつ八軒家浜をはじめ観覧場所に関係なく壮大な光のショーが楽しめるという点で非常に優れた企画だと思います。新しい大阪の夏の風物詩として定着して欲しいと心から願っています。
その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル