鶴見緑地 いのちの塔からの眺め (大阪郊外編)

先日紹介した鶴見緑地展望塔(いのちの塔)からの眺め、続編です。
今回は大阪市の郊外、そして周辺都市のランドマークを中心に掲載します。
天気が良すぎて遠方は陽炎のように霞んでしまいましたがご容赦を・・・。

いのちの塔からの眺め カデンツァ・ザ・タワー
鶴見緑地のすぐ側に建つカデンツァ・ザ・タワー。三角屋根が特徴的な高さ105.3mのタワーマンションです。手前には大型商業施設、イオンモール鶴見リーファ

いのちの塔からの眺め 放出駅周辺
JRおおさか東線の開通とともに発展著しいJR放出駅周辺。駅南側は近年の再開発により沢山のマンションが建設されました。突出しているのは高さ107.37mのロイヤルアーク・グランデールタワー

いのちの塔からの眺め なみはやドーム
鶴見緑地の東側。白い球体はフィギュアスケートの会場として名前が知られるようになってきた、なみはやドーム。手前には近畿自動車道から新しく開通した第二京阪道路に接続する門真ジャンクション。

いのちの塔からの眺め 三井アウトレットパーク大阪鶴見
1995年に開業した日本初の本格的なアウトレットモール、三井アウトレットパーク大阪鶴見(旧名称:鶴見はなぽ~とブロッサム)。大阪近郊にアウトレットモールが増えた今でも高い人気を誇っています。

いのちの塔からの眺め 東大阪市役所
日陰になっていますが荒本駅周辺と東大阪市役所。いのちの塔の閉鎖後、大阪東部の展望台は東大阪市役所だけとなりました。手前には商業施設、フレスポ東大阪が見えます。

いのちの塔からの眺め メガシティタワーズ
八尾市のJR久宝寺駅前に建設中のメガシティタワーズ。高さ143.8mのツインタワーは西日本最大規模と謳っています。こちらもJRおおさか東線開業の効果が顕著なエリアです。

いのちの塔からの眺め 香里園駅周辺
急速に再開発が進む寝屋川市の京阪香里園駅周辺。右側に建設中のタワーマンションは高さ125mのThe 香里園タワー。左側には高さ124mのロイヤルメドゥ香里園タワーが完成しています。

いのちの塔からの眺め サンマークスだいにち
守口市の大日駅前にそびえ立つ高さ134.6mのトリプルタワー、サンマークスだいにち。郊外でこれほど大規模な再開発は今後難しいかもしれません。

いのちの塔からの眺め 京阪守口市駅周辺
守口市の中心駅である京阪守口市駅周辺。京阪百貨店の本店があります。左側は高さ97.05mの守口ミッドサイト文禄ヒルズ ザ・タワー。右側は高さ84mのファミール守口駅前エアーズタワー

いのちの塔からの眺め 都島タワーマンション群
早くから高層住宅の建設が盛んな都島区周辺。中央には日本初の高さ100m超タワーマンション、ベルパークシティ(高さ115.95m)。左端は高さ101.5mのローレルスクエア都島 プライムタワー

いのちの塔からの眺め メロード吹田
JR吹田駅前に建つ高さ134mのメロード吹田。周辺に高い建物はほとんど無く、吹田の象徴的なランドマークとなっています。

いのちの塔からの眺め 千里中央駅周辺
分かりにくいですが千里中央駅周辺。高さ164.2mの白亜の塔、ザ・千里タワーが完成しています。このくらいの距離が離れると、この天候では厳しいですね。

このように、花博から20年という歳月は大阪の街並みを大きく変貌させました。ただあの当時に思い描いていた2010年の未来ほどには変わっていないかもしれませんね。

次回は最終回、大阪都心編を紹介します。