TOP > 夜景・夕景 > Xmasイルミネーション > 御堂筋イルミネーション(淀屋橋〜本町)

御堂筋イルミネーション(淀屋橋〜本町)

大阪で見られるクリスマス・イルミネーション
第11回目は今年が初開催、そして最大の目玉「御堂筋イルミネーション」です。

橋下徹大阪府知事の提案で始まったこのプロジェクト。当初は賛否が巻き起こりましたが、多くの寄附金が集まったことで今回ようやく実現となりました。淀屋橋〜本町(中央大通り)まで1.2kmの銀杏並木が鮮やかなイルミネーションで包まれています。周辺のビル等もライトアップされ、大阪のシンボルストリート「御堂筋」の歴史に新たな1ページが加わりました。

淀屋橋と御堂筋イルミネーション
淀屋橋と御堂筋イルミネーションの最北端です。日土地淀屋橋ビルと石原ビルディングの青いライトアップが、まるで御堂筋へのゲートのように見えます。

御堂筋イルミネーション 01
淀屋橋交差点に掲げられた「WELCOME TO MIDOSUJI」のイルミネーション。ここから始まるぞというドキドキ感が高まります。

御堂筋イルミネーション 02
淀屋橋周辺は銀杏並木をイメージした「御堂筋イエロー」単色のイルミネーション。実証実験の時もこの色合いの美しさには感動しました。

御堂筋イルミネーション 03
南側にしばらく進むとブルーのイルミネーションが加わります。これは実証実験の時には無かった色です。要望が多かったのかもしれません。

御堂筋イルミネーション 04
イチョウはまっすぐ上に伸びないのでイルミネーションには向いていないと言われていましたが、実際に飾り付けてみると全く問題ないですね。

御堂筋イルミネーション 05
道修町あたりからピンクのイルミネーションが加わります。この色も私の周りでは評判が良かったのできっと採用されると思っていました。

御堂筋イルミネーション 06
枝にまでイルミネーションを付けなかったのはコストの問題もあるでしょうが、こちらの方がシンプルで御堂筋に合ってるかも。

御堂筋イルミネーション 07
沿道の植込みもイルミネーションされています。車から見るのも綺麗だろうなぁ。

北御堂のライトアップ
北御堂」は赤くライトアップされています。綺麗というよりはちょっと不気味という声も・・・。

御堂筋イルミネーション 08
北御堂の階段を上れば、ちょっと俯瞰的にイルミネーションを見ることができます。

本町ガーデンシティのライトアップ
建設中の「本町ガーデンシティ」もライトアップされています。ここには最高級ホテルの「セントレジス大阪」が入ります。

御堂筋イルミネーション 09
最南端の本町付近の様子です。今年はここまでですが、将来もっと南に拡張されるかもしれませんね。もし心斎橋付近までイルミネーションされたらと思うと想像しただけでもワクワクします。

御堂筋イルミネーション」、大阪府のウェブサイトや広報パンフレットに私の写真を使用していただいたりと、個人的にもかなり縁の深い企画です。実際に見てみると想像以上の華やかさでした。大阪の冬の風物詩としてぜひ定着させて欲しいと願っています。頑張れ橋下知事!

開催期間など: 大阪のクリスマス・イルミネーションスポット情報

夜景・夕景 > Xmasイルミネーション カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/62
Listed below are links to weblogs that reference
御堂筋イルミネーション(淀屋橋〜本町) from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > Xmasイルミネーション > 御堂筋イルミネーション(淀屋橋〜本町)

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top