夜景動画 なにわ淀川花火大会 2012

夜景動画シリーズ、なにわ淀川花火大会 2012を公開しました。

なにわ淀川花火大会は夏の淀川河川公園で行われる定番の花火大会で、1989年の初開催から数えて今年で24回目の開催となります。昨年に続き有料観覧席(パノラマスタンド)から動画を撮影しました。ぜひフルスクリーンでご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

今回は打ち上げ場所の真正面に近いエリア(レフトスタンド①)を確保できましたので、主催者が表現したい花火の形そのものを映像で楽しめると思います。昨年と同じくダイジェストですが、全体の構成を考えて細かく繋ぎ編集しているので、ほぼ全ての種類の花火を網羅しています。大迫力のフィナーレはノーカットです。

全体的な流れは昨年と似たような感じでしたが、BGMに合わせて打ち上げられる花火が少なかったように思います。BGMがあると興ざめしてしまうという方も多いので、そういった意見を考慮したのかもしれません。私もどちらかといえば純粋に花火の音をじっくり楽しみたい派ですので、今年の方が満足度は上でした。

これで今年は大阪を代表する3つの花火大会(天神祭・PL・淀川)を制覇したことになります。花火は行き帰りの大混雑だけでも非常に疲れる上、寝る時間を削って編集作業もやらなければならないということで、ここ数日間は体力の限界を極めました。それでも世界中の方々と花火の美しさを共有できる喜びの方が大きいので、3つ全部は無理かもしれませんが、できればまた来年もやりたいと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル