TOP > 夜景・夕景 > 中之島 > 大阪・中之島夜景散歩 Vol.1 天神橋 & 剣先公園

大阪・中之島夜景散歩 Vol.1 天神橋 & 剣先公園

今回より、水都大阪のシンボル、中之島と周辺の夜景をシリーズでお届けします。

以前からずっと企画していたものですが、ここ数年、京阪中之島線の新設工事や、八軒家浜の整備、水都大阪2009に伴う周辺整備によって慌しく工事が続いていたため、しばらく静観していました。ようやく周辺状況が落ち着いてきましたので撮影に取りかかったというわけです。

第1回目は中之島の東端に位置する天神橋剣先公園の夜景です。

天神橋 夕景 01
八軒家浜から見た天神橋の夕景。日が落ち始めると天神橋がオレンジ色に美しくライトアップされます。中央に見える公園が中之島の東の端になり、大川はここから堂島川と土佐堀川に分岐します。

天神橋 夕景 02
天神橋の夕景 その2。背後にそびえるビルは2004年に完成した大阪証券取引所ビル大阪のウォール街・北浜のシンボル的な存在です。

中之島・剣先公園の噴水 01
水都大阪2009に合わせて新設された剣先公園の大噴水です。最大長さ約60メートル、最大高さ約20メートル、1回あたりの吐出水量は11トンとのこと。夜間は水のアーチを照らすようにライトアップされます。

中之島・剣先公園の噴水 02
剣先公園の大噴水 その2。噴水は30分おきに5分ほど行われます。一度タイミングを逃すと次回が中々巡ってこないので、運転間隔はせめて15分おき程度に変更していただきたいものです。

天神橋 剣先公園への螺旋階段
天神橋の中央付近に螺旋階段があり、剣先公園へと降りることが出来ます。

中之島・剣先公園の夜景
剣先公園の夜景。以前はあまり整備されていなかった剣先公園ですが、水都大阪2009をきっかけに大きく変貌しました。芝生が敷かれ、通路、街灯も美しく整備されました。今は自信を持って公園と呼べる状態になっています。

剣先公園から天満橋方面の夜景
剣先公園の東端から見た天満橋方面の夜景。右側に見えるのが京阪天満橋駅八軒家浜です。手前左の大砲のような物から噴水が発射されます。

天神橋 夜景 01(The Kitahama)
剣先公園から見た天神橋の夜景。背後に見えるのは現在日本一の高さの超高層マンション、The Kitahama(北浜タワー)です。最上階の販売価格は5億8千万円だったそうで、一体どんな人が住んでいるのか興味津々。

天神橋 夜景 02(ジーニス大阪)
剣先公園から見た天神橋の夜景 その2。こちらにも超高層マンション、ジーニス大阪があります。都心にありながら水と緑に囲まれているので環境は抜群でしょう。

とりあえず第1回目はここまでです。次回は天神橋をくぐり、バラ園や北浜駅周辺、難波橋等の夜景を紹介する予定です。ほんと中之島は夜景の宝庫ですね。

夜景・夕景 > 中之島 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/130
Listed below are links to weblogs that reference
大阪・中之島夜景散歩 Vol.1 天神橋 & 剣先公園 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 中之島 > 大阪・中之島夜景散歩 Vol.1 天神橋 & 剣先公園

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top