遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も「大阪 at Night」および「大阪 at Nightブログ」を宜しくお願いします。
おかげさまで昨年から始めた当ブログもなんとか軌道に乗ってきて、日によってはメインサイトの訪問者数を越えるまでになりました。サイトとブログ、両方の品質を維持するというのは大変ですが、今年も地道に頑張っていこうと思います。
さて新年1発目は八軒家浜の巨大アヒル「ラバーダック」です。何を今更といった感じですが私の撮ったアヒルの夜景写真が見たいという嬉しい要望があったので何枚か掲載しておきますね。
八軒家浜から見たラバーダックです。ラバーダックは高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mあるそうです。オランダのF・ホフマン氏の作品。つぶらな瞳がポイントです。
今回の写真は「水都大阪2009」時のものではなく、「OSAKA光のルネサンス」期間中のものです。近くで見るとやっぱりデカいです。かなりの広角レンズでないと全て収まりません。
ラバーダックを見上げてみる。彼(彼女?)の目に今の大阪はどう映っているのだろうか・・・。
OBPをバックにしたラバーダックのライトアップです。固定じゃなく川を泳ぎまわるような仕掛けがあったらさらに面白かったかも。遊覧船も通るし難しいかな。
天満橋から望遠で撮影。存在感は中之島の高層ビル群にも負けていません。
「大阪 at Night」らしい写真を少し。天神橋のライトアップです。直線と曲線が組み合わさったオレンジ色のライトが綺麗です。
天神橋のライトアップ その2。八軒家浜の完成で天満橋~天神橋間の行き来がしやすくなりました。もっと川辺を散策できるエリアが広がってほしいです。
最後は中之島公園の大噴水です。綺麗なアーチを描いていました。
今年は「阿部野橋ターミナルビル」、「中之島フェスティバルタワー」、「大阪駅北地区先行開発区域プロジェクト」等、大阪の風景を一変させる超大型プロジェクトが続々と着工します。これだけの再開発の過程を同時に見られるのは人生で最後かもしれないので、じっくりとウォッチングしていきたいと思います。
それでは改めて今年も宜しくお願いします!