開設10周年記念動画 大阪の夜景 微速度撮影 総集編

夜景動画シリーズ、大阪の夜景 微速度撮影 総集編を公開しました。

おかげさまで2012年8月1日に大阪 at Nightはサイト開設から10周年を迎えました。さらにYouTubeで公開している夜景動画チャンネルの総再生回数が100万回を突破したこともあり、これまで応援して頂いた方々への感謝の気持ちと、活動の集大成的な意味を込めて、時間をかけてじっくりと制作を進めてきたのが今回の動画です。

YouTubeの動画ページへ

撮影スポットは12ヶ所、使用した写真の総数は約1万枚という大掛かりな作品となりました。カットは高層階からの眺望のみで構成し、光の動きや時間の流れが楽しめる構図を厳選して収録。街明かりを鮮烈に描写しながら黒を引き締め、さらに階調が欲しい部分は残すという部分HDR的な処理をカットごとに行なっています。

今回は光輝く大都会というコンセプトなので、道頓堀、通天閣、大阪城といった大阪的な記号は極力排除し、それらが含まれる構図でもあくまで夜景の一部として取り入れるというスタンスをとっています。よって大阪のイメージ固定化に躍起になっている東京メディアへのアンチテーゼ的な作品という側面もあります。

微速度撮影は非常に手間がかかることや、カメラのシャッターユニット耐久回数の問題があり、積極的に取り入れるのは中々難しいのですが、また何らかの区切りがあれば制作しようと思っています。どこまで続けられるか分かりませんが、皆様の応援を励みにして頑張りますので、これからも宜しくお願いします。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル