Osaka City at Night

久々の更新となりました。
ずっと気にかけてはいるのですが、中々落ち着いた時間が取れません。この不景気で、うちの会社はワークシェアリングどころか、一人が何でもかんでもやらなくちゃいけない状態になってます。政治家は景気対策と簡単に言いますが、一般企業の現場は想像以上に凄いことになっているということを認識した方がいいですね・・・。

最近、写真撮影らしいことはほとんど出来てなくて、楽しみにしていた「水都大阪2009」も出張のせいで結局一度も行けずじまいでした。幸い多くのブロガーの方々が写真をUPされていたので、多少の雰囲気だけは感じられましたが、自分のサイトでも紹介したかったなぁ・・・とずっと悔やんでいます。

代わりにといっては何ですが、大阪の今をアピールできる写真ということで「東大阪市役所 展望ロビー」から見た大阪都心部のパノラマ写真を掲載します。

Osaka City at Night

大阪市の中央区~北区のあたりを超望遠レンズ(480mm相当)で撮影したものをパノラマ合成してポストカード風にしてみました。ここ数年で中之島周辺の高層化が進み、この写真の中の最高層「The Kitahama(北浜タワー)」の完成もあり、ぐっと厚みが増したような印象を感じられると思います。誤解の無いように書いておきますが、肉眼ではこんなにハッキリとは見えません(汗

ちなみに「The Kitahama」の下あたりに大阪城の頭だけが見えています。あと残念な点は、この角度だと西梅田の高層ビル群が大阪ビジネスパークに隠れてしまうという所でしょうか。

写真の中にあるビルの建設状況を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、実は半年くらい前の写真です。本当は新しい写真を紹介できれば一番いいのですが、中々撮りに行くことが難しい現状です。しばらくはストック分から掲載していくことが多くなりますが、何卒これからも応援よろしくお願いします。