大阪城天守閣 ブルーライトアップ (世界糖尿病デー)

11月14日は国連によって世界糖尿病デーに指定されており、世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動を目的に様々な協賛企画が行われています。そのうちの一つが大阪城天守閣のブルーライトアップです。

大阪城天守閣 ブルーライトアップ 01
ブルーにライトアップされた大阪城天守閣の夜景。普段は白色のライトアップなので雰囲気が全然違います。ブルーは国際連合のシンボルカラーです。

大阪城天守閣 ブルーライトアップ 02
木々も間接的にライトアップされているようで不思議な空間になっていました。

大阪城天守閣 ブルーライトアップ 03
この角度だと石垣も照らされて全体が綺麗に見えます。

大阪城天守閣 ブルーライトアップ 04
極楽橋と大阪城天守閣。雨が降っていたので水滴が付いてしまいました。

大阪城天守閣 ブルーライトアップ 05
極楽橋と大阪城天守閣 その2。極楽橋の入る構図は個人的に大好きなのです。

この日たまたま訪れた人は突然現れた青い天守閣に驚いたでしょうね。他にも東京タワーや明石海峡大橋など、全国至る所でブルーライトアップが行われていたようです。期間限定のライトアップはタイミングが合わないと中々撮影できないので嬉しかったです。プリンセストヨトミの赤いライトアップの時は悔しい思いをしましたので…。