夜景動画 御堂筋イルミネーション 2010-2011

今回は夜景動画シリーズ第5弾、御堂筋イルミネーションをお届けします。

第2回目となる2010年度は南に少し延伸され、淀屋橋交差点から北久宝寺町3丁目交差点の間で実施されました。さらに進化した御堂筋イルミネーションの魅力を動画内にできるかぎり詰め込んだつもりです。お時間がよろしければぜひご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

今回の動画では車載カメラフィルターワークを試してみました。御堂筋イルミネーションでは車道両側の樹木が飾り付けられるので、必然的に車道の中央がベストポジションになります。歩道からだと撮影不可能な構図なので車載カメラを利用することにしました。結果、思った以上に臨場感のある映像になったと思います。

見所はクライマックスの車載カメラでして、御堂筋イルミネーションをノンストップで一気に駆け抜ける映像を見ることができます。3倍速なので時速180km相当になります。普通1回は信号待ちで止まってしまう所、イルミネーションの終了時間ギリギリにようやく撮影することができました。御堂筋を何往復もした苦労の結晶です。

フィルターワークは普段の写真撮影でも行っているものですが、これを動画に適用したらどうなるのか実験してみました。使用したのはクロスフィルターソフトフィルターです。十字の光条を作るのがクロス、柔らかな印象にするのがソフトです。単体および重ねがけをしています。場面によってはかなり印象的な映像になりました。

次回以降の動画ですが、今の所10本目くらいまでは構想ができています。今年中に残り5本、できればそれ以上を公開できればと思っています。YouTubeの反響は想像以上に大きく、まだ数本の動画しかUPしていないのに海外の方々から何通もの応援メールを頂きました。大阪の街並みを世界中へ発信することの喜びを感じています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル