TOP > 夜景・夕景 > 天満橋・OAP > 平成OSAKA天の川伝説 2012 七夕

平成OSAKA天の川伝説 2012 七夕

2009年から開催されている七夕のビッグイベント、平成OSAKA天の川伝説。今年も大川に青く輝く光球(いのり星)が放流され、一夜限りの天の川が出現しました。
大阪 at Nightはメディアとして参加させて頂きましたので、立入禁止区域や専用船など、特殊な位置から撮影することができました。主催者の方、本当に感謝です。

平成OSAKA天の川伝説2012 セレモニー 01
開会式、放流セレモニーの様子。何が行われるのかというと…。

平成OSAKA天の川伝説2012 セレモニー 02
なんと船上での結婚式でした。新郎さんは大阪水上バスの船長さんだそうです。大勢の観客に見守られての挙式、一生の思い出になりそうですね。末永くお幸せに。

平成OSAKA天の川伝説2012 セレモニー 03
大阪出身の笛奏者、井上真美さんと音楽家、東祥高さんのユニットによる七夕ライブ。東さんはフォークグループ、五つの赤い風船で活動していた方です。

平成OSAKA天の川伝説2012 01
セレモニーが終わると一斉に放流がスタート。

平成OSAKA天の川伝説2012 02
セレモニーで船上結婚式が行われたクルーズ船、ひまわり。

平成OSAKA天の川伝説2012 03
プレス専用船から見た八軒家浜方面。今年は遊歩道沿いが有料観覧席になりました。午前中の雨から天候が回復したこともあって沢山の来場者数だったようです。

平成OSAKA天の川伝説2012 04
天神橋と北浜方面。船から天の川を見るのは初めてなので新鮮でした。

平成OSAKA天の川伝説2012 05
天満橋とOBP方面。時間が経つにつれ徐々に光球の数が増えていきます。

平成OSAKA天の川伝説2012 06
天神橋全景。この素晴らしい風景をぜひ多くの方に見てもらいたいです。

平成OSAKA天の川伝説2012 07
八軒家浜港のライトアップも、いのり星の青い光とマッチしていました。

平成OSAKA天の川伝説2012 08
七夕の飾り付け。皆さんの願いが叶うといいですね。

天の川プロジェクトは今年5月に行われた東京ホタルをはじめ全国各地で開催されていくそうです。8月7日には再び大阪(第二寝屋川)で開催されますので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい。大阪発祥のイベントがこうやって全国区になっていくのは大変誇らしいものがあります。美しい夜のイベントを通して、都市と河川のあり方について多くの人が見つめ直すきっかけになれば素晴らしいことだと思います。

天の川プロジェクト公式サイト

夜景・夕景 > 天満橋・OAP カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/319
Listed below are links to weblogs that reference
平成OSAKA天の川伝説 2012 七夕 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 天満橋・OAP > 平成OSAKA天の川伝説 2012 七夕

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top