なにわ淀川花火大会

6月半ばから予定外の海外出張となっておりまして、ネット環境の問題で更新が止まってしまいました。やっと大阪に戻ってきましたので少しずつ更新再開します。出張中もメールの返事はしていましたが、万一重要な内容なのに返信が無かったという場合は、受信トラブルかと思われますので大変お手数ですが再度ご連絡下さい。

さて今回は大阪の夏の風物詩「なにわ淀川花火大会」の写真です。個人的にも花火の撮影をするのは5年ぶりくらいで、かなり楽しみにしてました。昨年は大雨で撮影どころではありませんでしたので今年は晴れて良かったです。

今回の撮影場所は西中島南方駅に近い堤防上を選びました。こちらは十三付近に比べて若干混雑が少ないので、行き帰りの疲労がかなりマシです。それでも塚本以西よりは混雑しますので、三脚を立てての撮影はかなり気を使いました。

なにわ淀川花火大会1

なにわ淀川花火大会2

なにわ淀川花火大会3

今年はあまり風が無くて上手く煙が流れず、写真としてはイマイチな感じになりました。でも十三大橋をギリギリ下部に収めることができたので、その点では良かったと思っています。

なにわ淀川花火大会の露店

風情があったので河川敷の露店の風景を撮影してみました。右上の方では一斉に携帯電話で花火を撮影している観客の姿が、キラキラとイルミネーションのように見えて面白いです。