USJ マジカル・スターライト・パレード

今年は各地のクリスマス・イルミネーションを周る余裕がなさそうなので、その代わりとしてUSJのマジカル・スターライト・パレードの写真を掲載しておきます。

USJ開業8年目の2009年に導入されたマジカル・スターライト・パレードは、フロート台数、全長において世界最大級という売り文句でデビューしました。ナイトパレードの場合、ディズニーのエレクトリカルパレードの二番煎じという評価を免れることはできないので、その分規模で対抗しようという戦略なのでしょう。

ディズニーの場合はフロートよりも、乗っているキャラクターがメインなのに対し、USJはフロートそのものを見せる形になっています。もちろん周囲にパフォーマーはたくさんいますが、あくまでフロートのおまけという感じです。最新式のLEDを散りばめた巨大フロートが次から次へと登場していく様子は圧巻です。

USJ マジカル・スターライト・パレード エルモ
パレードを先導するのはUSJのキャラクターたち。セサミ・ストリートのエルモが先頭です。派手さだけではなく、とても大きいので驚きました。

USJ マジカル・スターライト・パレード スヌーピー
続いてスヌーピー。くるくる回りながら進んでいきます。

USJ マジカル・スターライト・パレード ハローキティ
なんでUSJにいるのか良く分かりませんがハローキティです。

USJ マジカル・スターライト・パレード アリス 01
キャラクターに続いては不思議の国のアリス。白うさぎのフロート。

USJ マジカル・スターライト・パレード アリス 02
とにかく愛想の良いアリスのお姉さん。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 01
続いてアラビアンナイトのラクダフロート。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 02
ピンクのライトアップが美しい象のフロート。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 03
魔法のランプと魔人のフロート。その大きさに圧倒されます。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 04
グリーンのライトアップが目を引く孔雀のフロート。一番綺麗かも。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 01
最後はシンデレラのフロート。ちょっと不気味な魔法使いのおばあさん。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 02
かぼちゃの馬車のフロート。車輪の部分にアニメ映像が流れています。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 03
衣装が綺麗なシンデレラのお姉さん。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 04
最後のフロート、時計台です。白色のLEDが煌いてクリスタルのようです。

夜にパレードのような動き物を撮るのは結構大変なのですが、フロートの色彩と雰囲気をできるだけ再現できるように頑張ってみました。これでも全フロートの1/3程度なので、その規模が伝わるかと思います。

マジカル・スターライト・パレードの良さはフロートの美しさもさることながら、BGMが素晴らしいことです。CDが出たら即欲しいくらい。クリスマスのUSJではパレードだけではなく、様々なショー、イベントがありますので、特にお勧めの季節です。ただし夜はかなり冷えますので、防寒対策だけはきっちりとして楽しんでくださいね。