2015/03

TOP > Archives: 2015.03

1

夜景動画 大阪駅前第3ビル展望室からの夜景

夜景動画シリーズ、大阪駅前第3ビル 展望室を公開しました。

1979年から1986年まで西日本一の高さ(142m)を誇っていた大阪駅前第3ビル
32階と33階に展望台を備えており、梅田周辺の街並みを楽しめるスポットとして知られています。過去にオムニバス動画の中で紹介したことはありますが、今回は単体の動画として制作しました。梅田エリアの動画は結構久々になります。


YouTubeの動画ページへ

展望窓が東西の2方向のみであり、また構造的にあまり左右を広範囲に見渡すことができないということもあって、普通に撮影すると非常に短い動画になってしまいます。そこで様々なレンズを使って構図のバリエーションを増やしました。超広角のシーンで外壁が隅に写り込んでますが、迫力を出す為あえてそのままにしてあります。

ここでメインとなるのはやはり西側ですね。西梅田や中之島の再開発が続いていた時代は絶好の観察スポットでした。一方、東側は目立って大きな変化はありませんが、生駒山まで延々と続く市街地を見渡せるという意味では、こちらの方が展望台らしいと言えるかもしれません。梅田新道交差点を見下ろせるのもポイントです。

大阪駅前第3ビルは古くからある展望台ですが、眺望の魅力は今でも色褪せていません。建物はさすがに老朽化が目立っていますので、再開発の話題もちらほらと出てきているようです。区分所有のビルなので建て替えとなれば大変な道のりになると思いますが、将来的に大阪駅前の顔になるようなものを作って欲しいと思います。

夜景写真は過去記事へ→ 大阪駅前第3ビル展望台からの夜景

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

阪南スカイタウン 展望緑地からの夜景 (大阪府阪南市)

大阪府阪南市の丘陵地帯に開発された阪南スカイタウン。その最上部にある駐車場からさらに階段を登って行くと展望緑地と呼ばれる大規模な公園に辿り着きます。標高は200mほどですが眺めは大変素晴らしいもので、阪南スカイタウンの街並みを始め、関西国際空港や神戸方面の街明かりを楽しむことができます。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 01 案内看板
展望緑地の眺望案内板。右側には関西国際空港の造成時に使用された土砂採掘用スクリューの一部がモニュメントとして展示されています。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 02 展望台
展望緑地の様子。小規模ですが木製の展望塔が設置されています。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 03 桃の木台周辺の街並み
展望緑地からの夜景。手前に広がる阪南スカイタウンはオレンジ色の街灯で統一されており、街の中央部を貫くように遊歩道と公園が整備されています。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 04 泉南エリア
泉南エリアの夜景。弧を描くように広がる大阪湾の眺めが美しい。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 05 りんくうタウン
りんくうタウンを超望遠撮影。りんくうゲートタワービル大観覧車(りんくうの星)田尻スカイブリッジの3大ランドマークが見えています。背後にはあべのハルカスも。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 06 関西国際空港
関西国際空港の夜景。ラッシュ時には次々と航空機が発着していきます。

阪南スカイタウン 展望緑地 夜景 07 全景
阪南スカイタウン展望緑地からの広大な夜景。

最後は動画です。久しぶりに微速度撮影を行いました。雲の動きや関西国際空港周辺の航空機の様子を楽しむことができますので、もし宜しければご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

阪南スカイタウン展望緑地は車があれば手軽に訪れることができる泉南エリアでは一押しの夜景スポットです。展望緑地までの長い階段を登るのが厳しい場合は、駐車場からでも十分夜景が楽しめます。ただし最近は公園内の街灯が点灯しないようなので、夜間に訪れる際は懐中電灯等のライトをご持参下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

1

TOP > Archives: 2015.03

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top