2014/08

TOP > Archives: 2014.08

1

大江戸温泉物語 箕面観光ホテルからの夜景

今回は箕面山の麓に建つ箕面観光ホテルからの夜景をご紹介します。

関西人には箕面温泉スパーガーデンと言った方が分かりやすいかもしれません。2012年に実質経営破綻しましたが、現在は大江戸温泉物語をスポンサーとしてリニューアルされ、昔のように歌謡ショーや大衆演劇も上演されています。

箕面大滝 2014年7月
箕面といえばもちろん箕面大滝。滝周辺は夏場でも涼しくて良いです。

箕面観光ホテルからの夜景 01
連絡橋からホテル館内へと続くスペースが展望台のようになっています。後で調べるとサンセットヒル展望台という名称が付いているようです。

箕面観光ホテルからの夜景 02
箕面市街〜大阪都心方面の夜景。駅から徒歩で行ける山夜景のスポットという点では東大阪の上石切第二公園と双璧をなすかもしれません。

箕面観光ホテルからの夜景 03
かつて箕面駅方面とホテルは箕面鋼索鉄道線という無料のケーブルカーで結ばれていましたが、現在はこの展望エレベーターがその役割を担っています。

箕面観光ホテルからの夜景 04
展望エレベーターとホテルを結ぶ連絡橋内部のイルミネーション。

箕面観光ホテルからの夜景 05
こちらはホテル館内からの夜景。ある程度の標高があるので中々の眺望です。

箕面観光ホテルからの夜景 06
阪急箕面駅周辺の夜景。遠くにはあべのハルカスも。

展望台には施設利用者以外も入ることはできるようですが、連絡橋には100円の通行料が必要です。駅からも近く穴場的な夜景スポットだと思いますので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。宿泊の価格もお手頃なので、家族でゆったりと日頃の疲れを癒やすのも良いと思います。もちろん日帰りの温泉利用も可能です。

夜景動画 あべのハルカス展望台 ハルカス300

夜景動画シリーズ、あべのハルカス展望台 ハルカス300を公開しました。

2014年3月に開業した高さ日本一の高層ビル、あべのハルカスからの夜景動画です。展望台ハルカス300の天上回廊から見下ろす大阪の夜景は誰もが感嘆の声をあげるほどの美しさ。360度全方向に渡って眩いばかりの光の海が広がります。未体験の方もぜひ地上300mの空中散歩気分を味わって頂ければと思います。


YouTubeの動画ページへ

内容はハルカスの外観〜エレベーターの演出〜天上回廊からの眺望〜天空庭園〜エンディングという構成です。ハルカスの夜景動画には多数のリクエストが寄せられていたのですが、今年前半は写真集の制作で忙しく、中々手を付けることができませんでした。ようやく盆休みで落ち着いた所、台風一過で空気の状態も良さそう、ということで撮影を決行。期待通り、冬場に負けない眺望を得ることができました。

この日も展望台には沢山の観光客が訪れており、既に新しい観光名所として定着しているような感じです。天王寺・阿倍野エリアに観光客が集まるなんてことは一昔前では考えられなかったことで、そういった意味であべのハルカスの存在意義は非常に大きいと言えるでしょう。今後益々の発展が期待できそうです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

おかげさまで、この動画が記念すべき100作品目となりました。動画を作り始めた当初は実験的な意味合いが強く、まさかここまで続くことになるとは思ってもいませんでした。今後も新しい夜景の表現方法を追求していきますのでご期待下さい。

1

TOP > Archives: 2014.08

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top