2014/07

TOP > Archives: 2014.07

1

夜景動画 天神祭 船渡御 & 奉納花火 2014

夜景動画シリーズ、天神祭 船渡御 & 奉納花火 2014を公開しました。

大阪を代表する夏の風物詩であり、日本三大祭りの一つ、天神祭。最終日となる本宮の夜には船渡御と供に奉納花火が行われ、祭りはクライマックスを迎えます。今回は2年ぶりに桜之宮公園から撮影しました。現地の熱気が伝わればと思います。


YouTubeの動画ページへ

今年は源八橋南側の砂浜に初めて花火の有料観覧席が設置された影響からか、川沿いに立ち入り禁止区域が増えていました。その結果、桜の木がなくて見やすい場所は例年以上の混雑となっており、テレビ局のスタッフやカメラマンもそこに集結するという状態で、落ち着いて撮影できる状況ではありませんでした。

構図的には2ヶ所で打ち上げられる花火を同時に写し込めているので、前回よりも良くなっているかもしれません。OAPと銀橋を背景に奉納花火が上がる様子は何度見ても素晴らしいです。花火としての規模はそれほど大きなものではありませんが、祭り全体としての雰囲気の良さはやはり別格と言えるでしょう。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

夜景動画 交野山 観音岩からの大阪夜景

夜景動画シリーズ、交野山 観音岩からの大阪夜景を公開しました。

交野市の北東部に聳える交野山(標高341m)から見た大阪夜景の動画バージョンです。山頂から突き出すように鎮座する古代遺跡(観音岩)の様子と、その上から眺める交野〜枚方方面の夜景を収録しました。夏場なので遠方の見通しは今一つでしたが、大まかな雰囲気は伝わるのではないかと思います。


YouTubeの動画ページへ

観音岩に辿り着くには、やや険しいハイキングコースを登る必要があります。標高はそれほど高くありませんが、大阪〜京都市街にまで及ぶ視界の広さは特筆すべきもので、また古代の岩場というその特殊性もあって、一度は見ておきたい夜景スポットの一つに挙げられると思います。機会があればぜひ訪れてみて下さい。

交野山 観音岩へのアクセス方法(参考ルート)

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

平成OSAKA天の川伝説 2014

大川に青く輝く光球(いのり星)を放流する平成OSAKA天の川伝説が今年も開催されました。今回でもう6回目ということで、大阪の七夕を代表するイベントとして定着しています。やはりこういったイベントは毎年続けていくというのが大事ですね。

平成OSAKA天の川伝説2014 01
開催前に行われた神事。天候が心配されましたが、夕方以降は持ち直しました。

平成OSAKA天の川伝説2014 02
セレモニーが終わると一気に放流がスタート。今年は実施計画が変更されたのか、日が落ちる頃には、既にいのり星が川面を埋めつくしていました。

平成OSAKA天の川伝説2014 03
上から見た天の川の様子。良い具合に広がっていました。

平成OSAKA天の川伝説2014 04
中之島公園とその周辺。今年は天神橋を超えて難波橋の手前辺りまで放流されていたので、例年よりも広範囲に及ぶ天の川を楽しむことができました。

平成OSAKA天の川伝説2014 05
天神橋の俯瞰夜景。

平成OSAKA天の川伝説2014 06
最後は新聞報道等でおなじみの構図。一般客は入れませんが最も絵になる角度でしょう。同じ構図は拙著「大阪夜景」の扉ページと背表紙にも使用しました。

今年の来場者数は4万8千人(主催者発表)。当初は地味だったこのイベントも、水都の夏を象徴するビッグイベントに成長しました。現在は様々な場所でいのり星の放流が行われていますが、やはり元祖となる平成OSAKA天の川伝説が一番です。

以下は素晴らしい空撮映像が紹介されている朝日新聞の記事。
水面に青く輝く天の川 大阪・大川でLED点灯

1

TOP > Archives: 2014.07

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top