2013/08

TOP > Archives: 2013.08

1

夜景動画 第25回 なにわ淀川花火大会 2013

夜景動画シリーズ、第25回 なにわ淀川花火大会を公開しました。

私が過去に制作した花火映像がなにわ淀川花火大会の宣伝と集客増に多大な貢献をしていると評価され、今回は主催者側から直々に記録映像の制作を依頼されました。その内容の一部を利用したダイジェスト編集版が今回の動画で、一応公式動画という扱いになります。ぜひ大画面&ヘッドホンでご覧頂ければと思います。


YouTubeの動画ページへ

記録映像として花火の全体像を収める必要があること、そして新しく開業したグランフロント大阪をバックに入れて欲しいという主催者の意向もあって、正面より少し斜めの位置からの撮影になっています。ダイジェスト編集の内容ですが、時間軸に沿って各パートのクライマックスシーンを全て、そして大迫力のフィナーレをノーカットで収録しました。全体的にこれまでより密度の高い動画になっていると思います。

今回は絶対に失敗できないということで、カメラ4台の体制で臨みました。超広角の定点カメラを2台、望遠レンズ用に1台、バックアップ用に1台、音声記録用にPCMレコーダーを回し、カメラの故障に備えました。幸い大きなトラブルはなく、バックアップの機材を使うことはなかったので、前回記事の写真を撮影できたというわけです。

大きな花火大会は行き帰りの混雑だけで疲れますし、今回のように撮影も行うとなると機材の搬入とオペレーティングも大変です。しかし出来上がった映像が多くの人々の目に届くと思うと、苦労して頑張った甲斐があるというものです。来年はどうなるか分かりませんが、まだ関西で未撮影の花火大会に行けたらと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

なにわ淀川花火大会 2013 梅田の夜景と花火

淀川を舞台に繰り広げられる関西最大級の花火大会、なにわ淀川花火大会が8月10日に行われました。オープニングからフィナーレまでの約1時間、大観衆が夜空に描かれる大輪の花火を楽しんでいました。猛暑の中、橋下市長と松井知事も応援に駆けつけ、大阪活性化への熱い意気込みを語ってくれました。

なにわ淀川花火大会2013 01
パノラマスタンドから見る開始前の様子。淀川の中央に見えるのが発射台です。これを目安に構図を決定していきますが、暗くなると見え辛くなるので注意が必要。

なにわ淀川花火大会2013 02
グランフロント大阪が加わった梅田高層ビル群の夜景と花火が見事な調和を見せていました。やはり淀川花火大会はこの構図で見ないと魅力が半減すると思います。

なにわ淀川花火大会2013 03
カウントダウンから息継ぐ間もなく打上げられる花火。

なにわ淀川花火大会2013 04
観客は花火の美しさと音の迫力に酔いしれていきます。

なにわ淀川花火大会2013 05
水上花火を効果的に組み合わせたワイドな演出が淀川花火の魅力。

なにわ淀川花火大会2013 06
並のレンズでは全体を収めきれません。

なにわ淀川花火大会2013 07
バックの夜景が完全に隠れてしまうほどの鮮烈な花火。

なにわ淀川花火大会2013 08
フィニッシュはこれでもかと言わんばかりの連射連射で大迫力。

なにわ淀川花火大会2013 09
グランフロント大阪の夜景と花火。

毎年のことながら全体を通して素晴らしい完成度でした。これほど芸術性の高いショーを見せてくれた花火職人の方々、および関係者の方々に心から感謝します。

なにわ淀川花火大会には沢山の有料観覧席が設定されていますが、やはり夜景と花火全体を楽しめるパノラマスタンドが一番だと思います。来年以降、観覧を予定されている方は、ぜひパノラマスタンドを検討してみてはいかがでしょうか。

朝日放送 「おはよう朝日 土曜日です」に映像提供

ABC朝日放送のおはよう朝日 土曜日ですに映像を提供しました。2013年8月3日放送分、情報アップデートのコーナーで関西の花火大会攻略法という企画があり、昨年のなにわ淀川花火大会の映像が使用されました。元の映像はこちらです。

おはよう朝日 土曜日です 2013年8月3日放送分 関西の花火大会攻略法 01

おはよう朝日 土曜日です 2013年8月3日放送分 関西の花火大会攻略法 02

おはよう朝日 土曜日です 2013年8月3日放送分 関西の花火大会攻略法 03

おはよう朝日 土曜日です 2013年8月3日放送分 関西の花火大会攻略法 04

淀川花火はコーナーでの扱いが最も大きく、実に1分以上も映像が使用されました。自分の映像を見ている出演者の表情をワイプ画面で見られるというのは面白かったです。過去の膨大な映像資料を持っているTV局からの依頼というのは非常に光栄ですし、世界最大の動画サイトであるYouTubeの影響力を改めて実感しました。

さて2013年のなにわ淀川花火大会は今週末の8月10日に行われます。今年は梅田の高層ビル群にグランフロント大阪が加わり、より迫力を増した梅田の夜景と花火との共演が楽しめるはず。ぜひ観覧してみてはいかがでしょうか。大阪 at Nightは公式映像の撮影で参加しますので、もし見かけたら声をかけて下さいね。

1

TOP > Archives: 2013.08

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top