2012/12

TOP > Archives: 2012.12

1 2 3 4 古い記事 >>

大阪 at Night ブログ - プレイバック 2012

梅田のスカイライン 2012 from 淀川河川公園

2012年度も大阪 at Nightブログを応援して頂き本当にありがとうございました。年明けまでしばらく休暇に入ろうと思いますので、今年の更新も終わりとさせて頂きます。

振り返ると2012年度の大阪はどちらかといえば暗い話題が多かったように思います。原子力発電所の再稼働問題に伴う電力不足が震災復興を支えるべき関西経済の勢いを削ぎ、さらにシャープ、パナソニックという関西を代表する大企業の不振が、その技術力を支える中小企業の経営を直撃し、雇用状況も悪化しました。

一方で明るい話題といえば、全面開業し大盛況を見せる阪急うめだ本店、ピーチなどLCCの就航と第2ターミナル開業で過去最高の発着数を達成した関西国際空港、高さ日本一に到達したあべのハルカス等が思い浮かびますが、正直なところ暗い話題を払拭するほどではありませんでした。来年はグランフロント大阪が開業するうめきた元年、2期地区の再開発へ向けて勢いを付けたいところです。

政治では大阪維新の会による橋下大阪市長・松井大阪府知事による体制が本格的にスタート。年初あたりには非現実的ながらもどこか期待を抱かせるような政策が続々と報道されていましたが、維新の国政進出の動きが活発化すると市政、府政報道は職員の不祥事に関するものが増え、こちらも勢いを失ってしまった感があります。来年以降、両首長にはぜひとも大阪に腰を据えて頑張って欲しいところです。

個人としては写真に動画にと相当に多忙な一年でした。このブログの場以外でも数多くの企業や公共団体の方々と仕事をさせていただき、様々な媒体で自分の作品が世に出ていくという充実感が、制作活動の下支えになった一年でもありました。

また来年も大阪 at Night、および大阪 at Nightブログを宜しくお願いします。
それでは良いお年を!

夜景動画 なんば光旅 ウィンターイルミネーション 2012

夜景動画シリーズ、なんば光旅 ウィンターイルミネーションを公開しました。

南海電鉄系列を中心とした複数の商業施設が一体となって開催する初めてのイルミネーションイベント、なんば光旅の動画バージョンです。華やかなイルミネーションに包まれた冬の難波は、普段の賑わいとはまた違った表情を見せてくれます。


YouTubeの動画ページへ

撮影スポットは南海なんば駅北側広場高島屋大阪店屋上ガーデンなんばガレリア南海会館ビル西側通路なんばパークスなんばカーニバルモールです。イルミネーションスポット全体を万遍なく収録できるように、また光の動きのあるイルミネーションはその動きを最大限に見せられるように構成しました。

最近は梅田や天王寺に押され気味の難波地区。今後は日本一ともいわれる繁華街の面積を生かした戦略が重要になってくると思います。そういう意味ではこのなんば光旅もまだまだ発展途上で、地域、企業の枠を超えてオールミナミで取り組めば日本最大規模のイルミネーションイベントになれる可能性を持っていると思います。

なんば光旅は2013年2月17日まで開催。(一部は12月25日で終了)

開催日程など:大阪 クリスマス・イルミネーション情報

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

中之島三井ビル Osaka Buillumination 2012

Merry Christmas!

今回は中之島三井ビルの窓ガラス全面を使ってクリスマスにふさわしい絵柄を描き出す毎年1夜限定のイルミネーション、クリスマス・ウィンドウアートの様子です。今年は前の記事で紹介した中之島ウエスト 冬ものがたりのプログラムの一つとなっており、Osaka Buillumination 2012という名称が付けられました。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 01
淀屋橋から見たウィンドウアートです。クリスマス当日でしかもOSAKA光のルネサンスの最終日ということもあり、淀屋橋周辺は大変な混雑を見せていました。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 02
今年の文字はHAPPY XMAS。黄色の窓が点滅して綺麗です。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 03
淀屋橋から少し西側に移動すると絵柄の大部分が見えました。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 04
錦橋から見たウィンドウアートです。文字は完璧ですが絵柄が見えません。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 05
渡辺橋から見たウィンドウアートです。地上からだと今はこの辺りがベストポジションですね。かわいらしいサンタクロースの絵柄全体がバッチリ見えました。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 06
今年から中之島フェスティバルタワーの13階スカイロビーがオープンしたので、この場所からどう見えるのか確認してみました。少しビルの反射が気になりますが、真正面なので綺麗に見えます。周辺の夜景を同時に写し込めるのも良い感じです。

中之島三井ビル クリスマスウィンドウアート Osaka Buillumination 2012 07
中之島フェスティバルタワーからウィンドウアート越しに見るほたるまち周辺の夜景。開催中のほたるまち光絵画や周辺ライトアップの様子も少し見えました。

以上、今回で11回目となるクリスマス・ウィンドウアートでした。自社ビルならまだしも、たくさんのテナントが入っているビルでこれだけの絵柄を作るのは本当に大変だろうと思います。周辺に高層ビルが増えて、全体を見られる場所が限定されていくことが心配ですが、これからもずっと続けていって欲しい心暖まるイルミネーションです。

中之島ウエスト 冬ものがたり 2012

中之島西地区では中之島ウエスト 冬ものがたり 2012というイルミネーションイベントが初開催されています。各所で水と光のフェスティバルタウンをテーマにしたプログラムが行われており、OSAKA光のルネサンスと連続して楽しむことが可能です。終了間際での紹介になってしまいましたが、クリスマスの予定にぜひどうぞ。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 ほたるまち
メイン会場となっているほたるまちの様子。堂島川護岸のライトアップや朝日放送社屋壁面を使ったほたるまち光絵画が美しい水辺を演出しています。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 中之島ウォーターファンタジア 01
ほたるまち港で行われている音楽と噴水のショー、中之島ウォーターファンタジアのワンシーンです。約5分間のショーが1時間に数回実施されます。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 中之島ウォーターファンタジア 02
壮大な音楽に合わせて噴水とバックの投影映像がシンクロします。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 ほたるまち光絵画
朝日放送社屋の壁面に巨大な光のアートを映し出す、ほたるまち光絵画

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 堂島クロスウォーク 01
堂島クロスウォーク前広場の、フェスティバル・クール・デ・ルミエール

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 堂島クロスウォーク 02
堂島クロスウォーク、その2。サンタのソリに乗って写真撮影ができます。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 玉江橋ライトアップ
リニューアルされた玉江橋のライトアップ。通常のブルーライトアップ以外に、中之島ウォーターファンタジアのショーと連動して色が変わる演出があります。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 リーガロイヤルホテル
これはプログラム外ですが、リーガロイヤルホテルのイルミネーションも楽しめます。高さ77mの光の帯をサンタクロースが登っていく様子が楽しいイルミネーション。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 京阪中之島駅
ほたるまち会場の最寄駅、京阪中之島駅コンコースで行われいるフェスティバル・ステーション。ここを通ることでイベントへの期待感が高まっていきます。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 中之島ダイビル
中之島ダイビル前のイルミネーション。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 フェスティバルホール レリーフライイトアップ
2013年4月10日に新しく生まれ変わるフェスティバルホール。オープンに先駆け、牧神、音楽を楽しむの図のレリーフライトアップがスタートしました。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 光のフェスティバル 01
中之島フェスティバルタワーの開業記念プログラム、光のフェスティバルの様子です。13階スカイロビーの窓をスクリーンに映像をプロジェクター投射し、芸術をモチーフにした光の演出が楽しめます。さすがに写真では全然伝わらないですね。

中之島ウエスト 冬ものがたり2012 光のフェスティバル 02
光のフェスティバルは15分ごとに行われますが、各回100名の整理券制になっていますので、確実に見たい場合は一番先に整理券を入手しておくことをお勧めします。

以上、中之島ウエスト 冬ものがたり 2012の様子でした。定着しているOSAKA光のルネサンスと供に、中之島全体が盛り上がっていくのは素晴らしいことだと思います。来年以降も同じプログラムが開催されるのかは分かりませんが、ぜひ続けていって欲しいですね。中之島ウエスト 冬ものがたりは2012年12月25日まで開催。

開催日程など:大阪 クリスマス・イルミネーション情報

1 2 3 4 古い記事 >>

TOP > Archives: 2012.12

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top