2012/02

TOP > Archives: 2012.02

1 2 3 古い記事 >>

夜景動画 新御堂筋 箕面〜梅田 ナイトドライブ

夜景動画シリーズ、新御堂筋 箕面〜梅田 ナイトドライブを公開しました。

大阪の都心部と北摂地域を結ぶ大動脈、新御堂筋。昨年に梅田〜新大阪間の動画を公開しましたが、今回は北端の箕面(白島2丁目交差点)から梅田(梅新東交差点)までの全線を2倍速で収録しました。駅名やスポット等のテロップを入れていますので、映像を見ながら大体の走行場所を把握できるようになっています。


YouTubeの動画ページへ

北大阪急行や地下鉄御堂筋線と併走して都会的な風景が延々と続いていく新御堂筋は走っていて本当に気持ちがいい道路です。撮影では渋滞による減速もなく、ほぼエンジンブレーキのみの走行で、ドライブ動画としては理想的なものになりました。

ちなみに今回は初めてPanasonic LUMIX GF2で撮影しました。EOSのように細かく設定を弄れるわけではありませんが、解像感や暗部、カラーの表現も良く、想像以上に満足のいく仕上がりになりました。正直マイクロフォーサーズを舐めてました…。これならサブとしてではなくメインの動画撮影機材としても十分使えますね。

EOSにはないGF2のメリットとして、動画撮影中でもオートフォーカスが追従することと、時間制限なく撮影できることがあります。EOSには4GBの制限があり、連続で撮影できるのは大体12分くらいです。よって今回の動画でもEOSなら途中で一回ストップさせる必要があったと思います。無限遠で撮るのが基本の車載動画なのでオートフォーカスは関係ありませんが、一般的な動画撮影では強力な武器になるでしょう。今後はGF2の設定をどんどん煮詰めてフルに活用していこうと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

ローレルタワー夕陽丘 イースト&ウエスト 2012年2月

ローレルタワー夕陽丘は近鉄上本町駅、地下鉄四天王寺前夕陽丘駅、JR桃谷駅のちょうど中間あたりで建設中の高層マンションプロジェクトです。イーストレジデンス(26階建て、高さ約90m)とウエストレジデンス(29階建て、高さ約100m)からなるツインタワーマンションで、それぞれ2012年10月、2013年8月の竣工予定です。

ローレルタワー夕陽丘 完成予想パース
ローレルタワー夕陽丘の完成予想パース。

ローレルタワー夕陽丘 2012年2月 01
2月上旬の建設情況。左がウエストレジデンス、右がイーストレジデンスです。

ローレルタワー夕陽丘 2012年2月 02
敷地の北西側から見た様子。周辺は教育機関も多く、閑静な住宅地でありながら都心に近い利便性を備えたエリアなので、非常に人気の高い物件になりそうです。

ローレルタワー夕陽丘 イーストレジデンス 2012年2月
かなり建設が進んできたイーストレジデンス。大体18階くらいでしょうか。

ローレルタワー夕陽丘 ウエストレジデンス 建築計画
ウエストレジデンスの建築計画。高さは96.96mと表記されていますが、立面図を見ると塔屋とヘリポート部分を含めて100m程度になりそうです。

夕陽丘イクス 2012年2月
すぐ近くには夕陽丘イクスという21階建て(高さ70m前後)のタワーマンションが建っていますので、遠目に見ればトリプルタワーのように見えると思います。

箕面スカイアリーナからの夕景・夜景 写真&動画

箕面スカイリーナからの眺め、夜景編です。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 夕景 箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群、夕景。気温が下がって徐々に見通しが良くなっていきました。景色が刻々と変化していく美しい時間帯です。

箕面スカイアリーナ 夕景 西方向、神戸方面の夕景。遠くに見えているのは淡路島です。

箕面スカイアリーナ 夜景 1箕面スカイアリーナのエレベーター棟とブリッジ。中々凝った造りをしています。元々の標高が高いので、少し上るだけで見通しが全然違うんですよね。

箕面スカイアリーナ 夜景 2エレベーター棟を下から見上げる。ここは展望台として宣伝されているわけではありませんが、やはり眺望を意識して建てられたものだと思います。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 夜景 1 大阪都心の高層ビル夜景。航空障害灯が明滅する赤い海といった感じです。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 夜景 2 大阪都心の高層ビル夜景 その2。梅田〜中之島はどんどん進化していきます。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 夜景 3 大阪都心の高層ビル夜景 その3。節電の影響でライトアップが控えめなのが残念でしたが、工事中のビルが全館点灯状態になっていて綺麗でした。

最後は久しぶりに夜景動画です。今回は写真を中心に撮影したので、カット数は少なめで凝った編集はしていませんが、現地の雰囲気だけでも伝わればと思います。

YouTubeの動画ページへ

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

箕面スカイアリーナから見た大阪市中心部の眺め

読者から箕面スカイアリーナの写真を掲載して欲しいというリクエストがあり、箕面スカイアリーナとは何ぞや?と思って調べてみるとリンク先の大阪情報サロンさん等、いくつか紹介されているブログを発見、確かに大阪方面の眺望はかなり良さそう。箕面にはあまり土地勘が無いので、ナビを頼りにして早速行ってみました。

箕面スカイアリーナと中池公園
箕面スカイアリーナと中池公園。バックには箕面山が広がっています。

箕面スカイアリーナ 正面
箕面スカイアリーナ、正式名称は箕面市立第一総合運動場市民体育館となっています。正面玄関にあるエレベーター棟の中央部分が展望台のような形になっており、そこから遮る物のない広大なパノラマを楽しむことができます。

箕面スカイアリーナ ブリッジ
エレベーター棟から体育館へと続くブリッジの様子。

箕面スカイアリーナから大阪方面の眺望
箕面スカイアリーナからの眺望。写真左側に箕面市、右側に池田市の住宅街が広がっています。遠くには大阪市内の摩天楼がうっすらと見えています。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 1
大阪市中心部をクローズアップ。箕面から都心までは15kmほど離れていますので、距離感が圧縮されてまるで一つの高層ビル群のように見えます。背後の山並みは良くわかりませんが葛城山〜金剛山のあたりでしょうか。高野山方面かも。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 2
梅田、中之島方面を中心にさらに寄ってみる。ビルの重なり具合が凄く良い感じです。雲一つない快晴だったのが逆に災いして霞んでしまったのが残念。

箕面スカイアリーナから見た大阪の高層ビル群 3
さらに梅田中心部へ。グランフロント大阪中之島フェスティバルタワーあべのハルカスという大阪の三大プロジェクトが横一線に並んでいるように見えます。

アクセスですが、大阪市内からだと新御堂筋を北へ向かって萱野交差点を左折、国道171号に入って牧落交差点を右折、箕面市役所の横を通り箕面五丁目交差点を左折、阪急線の踏切を超えて1kmほどでスカイアリーナの案内板が見えてきます。公共交通機関だと阪急箕面駅から徒歩25分程度と少し距離があります。千里中央駅から路線バスが出ているようなので、そちらの方が良さそうです。地図はこちら

メインサイトではパノラマ写真を公開していますので興味のある方はご覧下さい。

1 2 3 古い記事 >>

TOP > Archives: 2012.02

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top