2011/05

TOP > Archives: 2011.05

1 2 古い記事 >>

夜景動画 OBP 大阪ビジネスパーク

夜景動画シリーズ、OBP 大阪ビジネスパークを公開しました。

現在、大阪の高層ビルというテーマで動画を制作しているのですが、しばらく出張で新規の撮影時間が取れなくなる為、大阪ビジネスパークの部分のみを編集して先行公開することにしました。お時間のある時にでもぜひご覧下さい。


YouTubeの動画ページへ

OBPは私にとって思い出の深い高層ビル群で、1986年にツイン21の姿を最初に見たときは新時代の到来を感じたものです。ビルの高さは後発のビルにどんどん抜かれていきましたが、存在感という意味では今でも十分に通用すると思っています。

今回の動画は前回の記事で紹介した大阪歴史博物館からの夕景に始まり、大阪城石垣や大坂橋を経て、OBP敷地内へと展開していきます。映像が冗長にならないよう、アクセントとして大阪城やツイン21アトリウム、IMPビルからの眺望を挟んでいます。時間に余裕がある分、OBPの様々な表情を詰め込むことができました。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

大阪歴史博物館からの夕景(大阪城&OBP)

先日、某全国紙の取材を受けました。どんな編集になるのかは分かりませんが、大阪の魅力や都市開発のあり方等について語らせていただきました。このブログやサイトに関する情報は載せないので、無意識に読んで頂くことになるかも…。

さて今回は谷町四丁目にある大阪歴史博物館からの夕景です。ここは博物館とはいえ高さ80mを超える高層ビルであり、大阪市東部の展望台としても楽しめます。

大阪城とOBP 夕景 01
大阪城公園の全景です。歴史ファンには堪らない眺めだと思います。

大阪城とOBP 夕景 02
夕暮れの大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク) その1。新旧が混在する定番の構図。これを見るためだけに来ても損はしないと思います。

大阪城とOBP 夕景 03
夕暮の大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク) その2。OBPが築年数の割りに古さを感じさせないのはやはりシンプルなデザインの賜物ですね。

大阪城 大手門 夕景
大阪府庁前から天守閣へと続く正面玄関、大手門です。国の重要文化財に指定されています。一見不可能にしか見えない柱の継手が有名。

森之宮〜玉造方面 夕景
夕暮れの森之宮〜玉造方面。右端が難波宮跡公園です。写真手前あたりの再開発が進まないのは、やはり遺跡調査の関係でしょうか。

都島区の高層マンション群
高層住宅が建ち並ぶ都島方面。現在セントプレイスタワーが建設中です。人気の高いエリアだけあって、土地があれば大規模なマンションがどんどん建っていきます。

大阪都心夕景 from 大阪歴史博物館
大阪都心〜梅田方面の夕景。夕陽を受けてビル群のシルエットが浮かび上がります。角度的に撮影は難しいんですが、意外とこちら方面の眺望も悪くないですね。

大阪城とOBP 夕景 04
大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク)の夕景。大阪城のライトアップが始まる前です。この景観は完全な夜景よりも、このくらいの方がバランスが良いかも。

大阪城とOBP 夕景 05
大阪城天守閣とOBP(大阪ビジネスパーク)の夕景 その2。大阪城のライトアップ開始後です。まだ一部のビルはライトアップを自粛しているようです。

大阪歴史博物館は展示物も一見の価値がありますので、ぜひ訪れてみてください。ちなみに金曜日のみ20時までの開館となります(その他の日は17時まで)。夕景〜夜景を見たい場合は必ず金曜日に訪れるようにして下さい。



残念なお知らせですが、月末から海外出張となりました。毎度のことなんですけど、色々とやりたいことがあったので結構ダメージがでかいです…。ネット環境が良ければストック分の写真で更新はしますが、基本的にはお休みとなりそうです。大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

夜景動画 JR大阪駅 OSAKA STATION CITY

夜景動画シリーズ、JR大阪駅 OSAKA STATION CITYを公開しました。

内容的には前回と前々回の記事の動画バージョンです。ビルの外観と橋上駅舎(時空の広場)の夜景を中心に構成しました。お時間よろしければぜひご覧下さい。


YouTubeの動画ページへ

大阪ステーションシティは立体的な構造の為、各所のエスカレーターを上手く利用して撮影しました。映像に視点の動きを加えることで、実際にその場にいるような臨場感とスケール感を出せたかなと思っています。ほぼ全体を網羅しているので大阪ステーションシティのプロモーション動画としても使えるのではないでしょうか。

さて今回で12本目の動画となりました。最初は10本目くらいでネタ切れするかと思っていたのですが、皆さんのリクエストのおかげで沢山の構想が沸いてきました。本当に感謝しています。これからも動画で大阪の魅力を発信できればと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

JR大阪駅 大阪ステーションシティの夜景 時空の広場編

前回に引き続き大阪ステーションシティの夜景です。今回は南北の駅ビルを結ぶ新駅舎のシンボル、時空(とき)の広場の夜景をご紹介します。

大阪ステーションシティ 時空の広場へのエスカレーター
時空の広場へと続くエスカレーター。橋上駅舎の他の部分は開業前に見て回れたのですが、時空の広場だけは開業後のお楽しみでしたので、待ちに待った瞬間です。

大阪ステーションシティ 時空の広場 夜景 01
時空の広場、ノースゲートビル方面の夜景。誰もが凄い!と言ってしまうようなダイナミックな光景が広がっていました。左がJR大阪三越伊勢丹、右がルクアです。

大阪ステーションシティ 時空の広場 夜景 02
時空の広場、サウスゲートビル方面の夜景。こちら側はドームが迫ってくるような感じで迫力があります。ちょっと大げさですが近未来都市のような空間です。

大阪ステーションシティ 時空の広場 夜景 03
時空の広場より東方向、ルクア方面の夜景。時空の広場にもカフェがあります。

大阪ステーションシティ 時空の広場 夜景 04
時空の広場より西方向、JR大阪三越伊勢丹方面の夜景。以前も書きましたが、ドームの雰囲気は関西国際空港に似ていますね。

大阪ステーションシティ 時空の広場 夜景 05
時空の広場のシンボル、時計台。ヨーロッパの駅っぽい雰囲気にマッチしています。

大阪ステーションシティ 時空の広場 夜景 06
一段上のフロアから時空の広場を見下ろしてみました。これはもはや駅という範疇を超えてますね。見本市会場やスタジアムのようにも見えます。

大阪ステーションシティ 橋上駅舎 夜景 01
橋上駅舎全体を西側から。ホームと直結しているので、電車を待つ際にも橋上駅舎で時間を潰せるようになりました。これは本当にありがたいです。

大阪ステーションシティ 橋上駅舎 夜景 02
橋上駅舎全体を東側から。最後の課題は既存のホーム屋根の処理です。当初の想定以上に風が強くてドーム内に雨が吹き込んでくるという点と、撤去すると夜間にホームが暗くなるという点が問題になっているようです。やはりホームからドーム屋根が見えてナンボだと思いますので、何とか解決して欲しいです。透明の屋根にLED照明を上手に配置するという案はどうでしょうか。

大阪ステーションシティ 時空の広場 魚眼パノラマ夜景
最後に魚眼パノラマ写真です。1枚の写真では全体像を捉えることが難しい大阪ステーションシティですが、3枚の写真を繋げることでノースゲートビルとドーム屋根の横幅全てが収まりました。圧倒的なボリューム感を楽しんでいただければと思います。

大阪ステーションシティ 風の広場 夜景
おまけで風の広場の夜景です。ノースゲートビル屋上には沢山の広場が設けられています。今回は時間が無かったので、いずれまとめて紹介しようと思っています。

初めて訪れた時空の広場、想像通り素晴らしい空間で感動しました。これで大阪駅のイメージがガラリと変わったと思います。大阪の玄関口として沢山の人々を迎える大阪駅、地元の人以外にも愛される駅になって欲しいと心から願っています。

1 2 古い記事 >>

TOP > Archives: 2011.05

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top