2011/02

TOP > Archives: 2011.02

1 2 古い記事 >>

大阪キタの盛り場 北新地の夜景

今回は大阪キタの盛り場、北新地の夜景をご紹介します。

東京銀座大阪北新地といえば、その道の人であれば誰もが憧れる高級飲食店街です。高級クラブ、ラウンジ、老舗料亭が軒を連ね、風俗やパチンコ店が排除されている点が街のステータスとなっています。都はるみの大阪しぐれなど演歌にも良く登場します。歌に出てくる北新地は何故か雨が降っている場合が多いんですよね。

大阪・北新地の夜景 01
御堂筋から見た北新地への入り口。梅田の百貨店や地下街の集中するエリアから少し離れているためか、どことなく落ち着きがあります。

大阪・北新地の夜景 02
延々と続くネオン街。広い範囲に飲食店が点在しているミナミに対して、狭い範囲に密集している点が北新地の特徴かもしれません。

大阪・北新地の夜景 03
新地本通りは東西約500m。ここから西梅田へと続いていきます。

大阪・北新地の夜景 04
仕事帰りの時間帯で賑わう北新地。ビジネスマンが多いため、ミナミとは違った雰囲気があります。毎夜、新しい人間ドラマが生まれていくのでしょう。

大阪・北新地の夜景 05
バブルの頃は手も足も出ないような価格帯の店が多かったと聞きます。最近は少しずつ敷居が下がってきているように感じます。

大阪・北新地の夜景 06
北新地のネオン。一つのビルに一体何軒入ってるんでしょうか。

大阪・北新地の夜景 07
北新地にもかに道楽があります。正直、この看板は新地には似合わないかも。

大阪・北新地の夜景 08
新地本通りから一つ北側の永楽町通り。こちらは隠れ家的なお店が多いです。

大阪・北新地の夜景 09
ブリーゼタワーから見下ろす北新地の夜景。写真左端の大きな通りが国道2号線、そして北新地を構成する3本の通り、左から永楽町通り新地本通り堂島上通りとなります。その凄まじい密集度が良く分かります。

久々に写真での更新となりました。やはりブログとしては慣れ親しんだスタイルの方がしっくりきます。おかげさまで動画の方も好評を頂いており、嬉しい反面、さらにクオリティを上げていかなければというプレッシャーもあります。もし動画のリクエストや面白いアイデアがありましたらぜひお寄せ下さい。

夜景動画 南港コスモタワー展望台からの大阪夜景

夜景動画シリーズ、南港コスモタワー展望台からの大阪夜景を公開しました。

現在、大阪府の第2庁舎(咲洲庁舎)となっているコスモタワー(旧大阪WTCビルディング)。55階の展望台(plat planet)からは360度全方向に渡って大阪湾岸の夜景を楽しむことができます。大阪市中心部を離れた場所から見られることや、地上256mという高さもあって眺望は本当に迫力があります。


YouTubeの動画ページへ

海辺の雰囲気を出したかったのでフェリータミナルやATC周辺の様子から始めました。エレベーターで昇って行く場面は時間の関係で2倍速になっています。このエレベーターは昇り一方通行の為、撮り直しができません。そのまま乗り続けて往復しても大丈夫なのかもしれませんが、そんな度胸はありませんでした…。

あと今回は実験的に超望遠撮影を多く取り入れてみました。梅田〜中之島周辺の様子や天保山大観覧車など、迫力のある絵が撮れたと思います。撮影条件はどんどんシビアになっていきますが、今後これをさらに発展させていきたいと思っています。

しばらく動画での更新が続いており、写真や再開発ニュース等の記事がなくて申し訳なく思っています。写真も動画も平行して撮影することは可能ですが、やはり集中して撮影するとなると動画だけで手一杯になってしまいます。記事が少ない分、内容の濃い動画を作っているつもりなので、もうしばらく見守ってやってください。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

夜景動画 大阪ミナミ夜景散歩 後編 - なんばパークス

夜景動画シリーズ、大阪ミナミ夜景散歩 後編をUPしました。

今回で完結となる後編では静かな時間が流れるミナミをテーマに、なんばパークスや南堀江の立花通り、湊町リバープレイス、OCAT等を収録しています。


YouTubeの動画ページへ

今回は全体的にゆったりとしたリラックスムードの動画に仕上げました。最後の締めとしてはこんな感じかなと思います。オープニングに流れる御堂筋の車載映像は元々前編で使用する予定だったものです。日本橋電気街は少しテーマから外れますが、カットするのも忍びないので中間のブリッジとして挿入しました。

これら3本の動画で大阪ミナミのほとんど全てを把握することができます。近年は梅田界隈に押されているとはいえ、やはり街を歩いていて楽しいのは圧倒的にミナミの方です。これだけ多彩な顔を持つ繁華街はやはりミナミ独特のもので、商業売上高だけでは把握できない街の魅力というものを改めて感じて頂ければと思います。

次作の構想はありますが今回3部作の膨大な作業量で若干燃え尽き気味です…。風邪をひいてしまったこともあり、しばらく更新をお休みします。それではまた。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

夜景動画 大阪ミナミ夜景散歩 中編 - 心斎橋

夜景動画シリーズ、大阪ミナミ夜景散歩 中編をUPしました。前編、後編の2部構成にする予定でしたが、日本最大ともいわれる巨大繁華街を表現するには時間が足りず、仕方なく3部構成へ変更しました。

中編では前編と打って変わって、洗練されたショッピングエリアとしてのミナミをテーマにしています。賑やかな心斎橋筋から長堀通り、クリスタ長堀を経由し御堂筋沿いの高級ブランドブティック街、心斎橋OPAや大丸周辺までを収録しました。


YouTubeの動画ページへ

今回の動画では実に70本ものカットを使用しました。撮影にかなり時間をかけていますので密度の濃さはこれまでで一番かもしれません。3部構成にしたことで時間的余裕ができ、心斎橋という街にとことんこだわった動画を作ることができました。この動画シリーズで大阪ミナミの持つ多彩な側面を再発見していただければ幸いです。

現在製作中の後編では前編中編で紹介できなかった部分+総集編的な動画になります。スポットとしては南堀江なんばパークス湊町リバープレイス等をクローズアップする予定です。お楽しみに。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

1 2 古い記事 >>

TOP > Archives: 2011.02

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top