2010/12

TOP > Archives: 2010.12

1 2 古い記事 >>

2010 クリスマス・イルミネーション 中之島〜御堂筋

Merry Christmas!

昨年と違って今年はイルミネーションの写真が全く無かったので、夜景ブログとしてこれは恥ずかしいと思い急遽撮影してきました。といっても仕事の帰りに大急ぎで撮影したものなので写真の出来はイマイチかも。雰囲気だけでもお伝えできれば…。

OSAKA光のルネサンス2010 大阪市役所 01
OSAKA 光のルネサンス2010、大阪市役所のロープツリーです。ここは毎年デザインがあまり変わらないので、いつ撮った写真か分かりにくいですね。

OSAKA光のルネサンス2010 大阪市役所 02
大阪市役所のロープツリー その2。

OSAKA光のルネサンス2010 大阪市役所 03
大阪市役所前に展示されていたイルミ馬車。周りに凄い人だかりができていました。日本銀行大阪支店と重なって見えるように撮影してみました。

中之島三井ビル クリスマスウインドウアート2010 01
クリスマス・イヴの夜限定で行われる中之島三井ビル クリスマス・ウインドウアート。今年はサンタクロースの袋にHAPPYと書かれたデザインでした。周りでは「昨年の方が良かったね」という声がチラホラ。さて皆さんのご感想は?

中之島三井ビル クリスマスウインドウアート2010 02
中之島三井ビル クリスマス・ウインドウアート その2。手前に建設中の中之島フェスティバルタワーの壁面には、かつてフェスティバルホールにあったレリーフ「牧神、音楽を楽しむの図」がイルミネーションで復活。中々粋な計らいですね。

中之島三井ビル クリスマスウインドウアート2010 03
中之島フェスティバルタワーが伸びてくれば半分くらい隠れてしまうので、もしかしたらウインドウアートは今年で最後の可能性も…。ここまで浸透したイベントなので何とか継続して欲しい所です。フェスティバルタワーとコラボしたら面白いかも。

御堂筋イルミネーション2010 01
今年で2年目となる御堂筋イルミネーション。今年はさらに範囲が南に伸びたこともあり、日本最大級というキャッチコピーを使用していました。確かに物凄い規模であることは間違いありません。大阪から世界に誇れるイベントにしていきたいものです。

御堂筋イルミネーション2010 02
昨年と違って所々にアクセントとなるカラフルなイルミネーションがあります。さらにホワイトを枝部分に散りばめることで幻想的な感じがアップしたように思います。

御堂筋イルミネーション2010 03
人気の高いピンクのイルミネーションが登場するのは本町のあたり。淀屋橋から同じ色のイルミネーションが延々と続くのは賛否が分かれるかも。中央大通以南は今年から開催。もしかしたら来年は難波まで繋がるのかもしれません。。

本町ガーデンシティのクリスマスツリー
本町ガーデンシティ(セントレジス大阪)エントランスのツリー。

今年も残すところあとわずか。1年が過ぎるのはあっという間です。2010年も大阪 at Nightを応援していただき、本当にありがとうございました。仕事の都合で頻繁な更新が不可能な分、その場その場で全身全霊を込めて撮影してきたつもりです。どれか1枚でも皆さんの心に響く写真があったなら本望です。

もしかしたら本年度最後の更新になる可能性がありますので、一応締めておきます。
それでは皆さん、身体に気をつけて良いお年を!

HEP FIVE 大観覧車からの梅田夜景

今回は梅田にあるHEP FIVE 大観覧車からの夜景をご紹介します。

ビルの上の観覧車は今でこそ珍しくありませんが、1998年の開業当時は世界初であり、前回紹介した梅田スカイビルと供に梅田のランドマークとして親しまれています。

観覧車の最高高さは地上106m。100m以上のビルが林立する梅田界隈にあっては正直大した高さではありません。しかし地上から徐々に視界が開けていく様子は素晴らしいもので、その点は観覧車独特の風情があります。

HEP FIVE 大観覧車 搭乗口
HEP FIVE 大観覧車の搭乗口。搭乗前に記念撮影があり、降りた後で購入することが可能です。テーマパークと同じシステムですね。

HEP FIVE 大観覧車より大阪ステーションシティの夜景 01
最初に目に飛び込んでくるのが大改造された新しいJR大阪駅、大阪ステーションシティです。南北の駅ビルの間がドームで覆われている様子が良く分かります。

HEP FIVE 大観覧車より大阪ステーションシティの夜景 02
さらに上空から俯瞰撮影。2011年5月の開業に向けて着々と工事が進んでいます。

HEP FIVE 大観覧車より大阪ステーションシティの夜景 03
ドーム下の光っている部分が一部通行可能となっている橋上駅舎。完成すれば大阪駅の南口から北口広場まで一気に抜けられるようになります。

HEP FIVE 大観覧車より南方向の夜景
南側、阪急百貨店方面の夜景。開業当初は開けていたこちら側の視界も、今となっては窮屈なものです。左側の黒いビルは完成直後の大阪富国生命ビル

HEP FIVE 大観覧車より茶屋町周辺の夜景 01
北側、阪急梅田駅〜茶屋町方面の夜景。私鉄最大規模のターミナル、阪急梅田駅の屋上は駐車場になっています。今後、梅田北ヤードと茶屋町周辺の導線をいかに構築していくかが発展の鍵となるでしょう。写真中央右に見えるヤンマー本社あたりに北ヤードから東西道路が繋がるという都市計画があります。

HEP FIVE 大観覧車より茶屋町周辺の夜景 02
茶屋町周辺の夜景。いつの間にか本格的な超高層ビル街になっていました。中央左で建設中のマンションはジオ グランデ梅田。ほぼ最上階まで組み上がっていますが、これが完成すれば長年の懸念だった茶屋町再開発がついに完結します。

HEP FIVE 大観覧車よりチャスカ茶屋町の夜景
奇抜なデザインのチャスカ茶屋町。12月22日にMARUZEN&ジュンク堂梅田店が開業、日本最大の売り場面積(6,800屐砲鮓悗訥饗膩申馘垢誕生します。

以上、クリスマス・シーズンに乗られる方も多いと思いますので、ガイドも兼ねて紹介してみました。観覧車内は冷暖房完備、真冬でも快適に空中散歩を楽しむことができます。これからの季節は特に夜景が綺麗ですので、ぜひ乗ってみて下さい。

大阪夜景動画 梅田スカイビル 空中庭園展望台

中之島の夜景動画に続き、リクエストの多かった梅田の夜景動画をYouTubeに公開しました。今回は梅田の夜景スポットとして絶対に外せない梅田スカイビル 空中庭園展望台をセレクト。街明かりきらめく大都会大阪の夜景をお楽しみ下さい。



YouTubeの動画ページへ

今回は展望台に上る所から下りる所までを物語風に編集しました。梅田の摩天楼、繁華街、淀川に架かる多くの橋など、見所を全て詰め込んだような感じです。そのおかげで7分を超える長編動画になってしまいました…。

前の2作品(中之島)との違いは、移動視点やパンニング(左右の動き)、ティルト(上下の動き)、望遠撮影を取り入れた所でしょうか。この点はビデオ用の三脚を所持していないので大変でした。あとはBGMとの刷り合わせが多少進歩しているかも。

中之島での経験からEOS 7Dの動画機能の癖がかなり分かってきましたので、撮影効率は大幅に上がりました。ただ動画撮影に関してはまだ手探りの状態なので、より良い夜景動画を撮影できるように今後も試行錯誤していきます。

次回の撮影は未定ですが、リクエストや感想等がありましたら、ぜひお寄せ下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

USJ マジカル・スターライト・パレード

今年は各地のクリスマス・イルミネーションを周る余裕がなさそうなので、その代わりとしてUSJのマジカル・スターライト・パレードの写真を掲載しておきます。

USJ開業8年目の2009年に導入されたマジカル・スターライト・パレードは、フロート台数、全長において世界最大級という売り文句でデビューしました。ナイトパレードの場合、ディズニーのエレクトリカルパレードの二番煎じという評価を免れることはできないので、その分規模で対抗しようという戦略なのでしょう。

ディズニーの場合はフロートよりも、乗っているキャラクターがメインなのに対し、USJはフロートそのものを見せる形になっています。もちろん周囲にパフォーマーはたくさんいますが、あくまでフロートのおまけという感じです。最新式のLEDを散りばめた巨大フロートが次から次へと登場していく様子は圧巻です。

USJ マジカル・スターライト・パレード エルモ
パレードを先導するのはUSJのキャラクターたち。セサミ・ストリートのエルモが先頭です。派手さだけではなく、とても大きいので驚きました。

USJ マジカル・スターライト・パレード スヌーピー
続いてスヌーピー。くるくる回りながら進んでいきます。

USJ マジカル・スターライト・パレード ハローキティ
なんでUSJにいるのか良く分かりませんがハローキティです。

USJ マジカル・スターライト・パレード アリス 01
キャラクターに続いては不思議の国のアリス。白うさぎのフロート。

USJ マジカル・スターライト・パレード アリス 02
とにかく愛想の良いアリスのお姉さん。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 01
続いてアラビアンナイトのラクダフロート。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 02
ピンクのライトアップが美しい象のフロート。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 03
魔法のランプと魔人のフロート。その大きさに圧倒されます。

USJ マジカル・スターライト・パレード アラビアンナイト 04
グリーンのライトアップが目を引く孔雀のフロート。一番綺麗かも。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 01
最後はシンデレラのフロート。ちょっと不気味な魔法使いのおばあさん。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 02
かぼちゃの馬車のフロート。車輪の部分にアニメ映像が流れています。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 03
衣装が綺麗なシンデレラのお姉さん。

USJ マジカル・スターライト・パレード シンデレラ 04
最後のフロート、時計台です。白色のLEDが煌いてクリスタルのようです。

夜にパレードのような動き物を撮るのは結構大変なのですが、フロートの色彩と雰囲気をできるだけ再現できるように頑張ってみました。これでも全フロートの1/3程度なので、その規模が伝わるかと思います。

マジカル・スターライト・パレードの良さはフロートの美しさもさることながら、BGMが素晴らしいことです。CDが出たら即欲しいくらい。クリスマスのUSJではパレードだけではなく、様々なショー、イベントがありますので、特にお勧めの季節です。ただし夜はかなり冷えますので、防寒対策だけはきっちりとして楽しんでくださいね。

1 2 古い記事 >>

TOP > Archives: 2010.12

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top