2009/10

TOP > Archives: 2009.10

1

大阪駅前パノラマ 2009.10

メインサイトの高層ビルコンテンツを約半年振りに更新しました。
生活上、リアルタイムに建設状況をウォッチングしていくということが難しい為、どうしても数ヶ月置きにまとめて更新するというスタイルになってしまいます。それなりにアクセス数の多いコンテンツですので心苦しいのですがお許しを。

それにしても最近の高層ビルの建設スピードは非常に速く、気が付いたら竣工に近づいているといった感覚を受けます。タワークレーンが姿を現してからは本当にあっと言う間です。建築技術や施工法が昔と比べて格段に進歩しているのでしょうね。

さて今回は「アクティ大阪」から見た大阪駅前のパノラマ写真を紹介します。
大阪駅前パノラマ 2009.10
超広角レンズ(16mm相当)で撮影した写真を5枚合成しました。左端、建設中の梅田阪急ビルの規模とダイヤモンド地区〜西梅田との位置関係が良く分かると思います。大阪富国生命ビルも最高部に達しているようです。

大阪駅前の高層ビル群は既に相当な規模になっていますが、この構図で見る限り梅田阪急ビルとダイヤモンド地区との間が寂しい感じがします。その点は阪神百貨店と、その南側の新阪急ビルの建て替えの話がありますので、そちらに期待しましょう。

余談ですがこの写真、実はメインサイトの方に掲載予定でした。天候は良かったものの撮影時間帯が悪くて逆光気味なのと窓の写り込みが目立ってしまい、あえなく掲載断念となりました。また後日撮り直したいと思っています。

おまけ:建設中のJR大阪駅新北ビル全景
JR大阪駅新北ビル全景
アクティ大阪 北側展望ロビーより撮影。本当に圧倒されるほどの巨大さです。
大阪駅のホーム上を覆うドームの工事が始まるのが楽しみです。

Osaka City at Night

久々の更新となりました。
ずっと気にかけてはいるのですが、中々落ち着いた時間が取れません。この不景気で、うちの会社はワークシェアリングどころか、一人が何でもかんでもやらなくちゃいけない状態になってます。政治家は景気対策と簡単に言いますが、一般企業の現場は想像以上に凄いことになっているということを認識した方がいいですね・・・。

最近、写真撮影らしいことはほとんど出来てなくて、楽しみにしていた「水都大阪2009」も出張のせいで結局一度も行けずじまいでした。幸い多くのブロガーの方々が写真をUPされていたので、多少の雰囲気だけは感じられましたが、自分のサイトでも紹介したかったなぁ・・・とずっと悔やんでいます。

代わりにといっては何ですが、大阪の今をアピールできる写真ということで「東大阪市役所 展望ロビー」から見た大阪都心部のパノラマ写真を掲載します。

Osaka City at Night

大阪市の中央区〜北区のあたりを超望遠レンズ(480mm相当)で撮影したものをパノラマ合成してポストカード風にしてみました。ここ数年で中之島周辺の高層化が進み、この写真の中の最高層「The Kitahama(北浜タワー)」の完成もあり、ぐっと厚みが増したような印象を感じられると思います。誤解の無いように書いておきますが、肉眼ではこんなにハッキリとは見えません(汗

ちなみに「The Kitahama」の下あたりに大阪城の頭だけが見えています。あと残念な点は、この角度だと西梅田の高層ビル群が大阪ビジネスパークに隠れてしまうという所でしょうか。

写真の中にあるビルの建設状況を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、実は半年くらい前の写真です。本当は新しい写真を紹介できれば一番いいのですが、中々撮りに行くことが難しい現状です。しばらくはストック分から掲載していくことが多くなりますが、何卒これからも応援よろしくお願いします。

1

TOP > Archives: 2009.10

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top