2009/08

TOP > Archives: 2009.08

1

神戸スウィング・オブ・ライツ(KOBE SWING OF LIGHTS)

仕事で神戸に行く用事がありましたので、「神戸スウィング・オブ・ライツ(KOBE SWING OF LIGHTS)」を見に行ってきました。メリケンパークを舞台に、ジャズ音楽に合わせて様々な光の演出が楽しめる夜のイベントです。香港の名物「シンフォニー・オブ・ライツ」を参考にしているものと思われます。

元々写真撮影の予定は無かったのですが、「もし今年のみの開催だったら絶対後悔する」と思い、急遽、神戸の知人に機材一式を借りて撮影してみました。キヤノンの一眼レフでしたので基本操作が普段と同じで良かったです。ただ、あまり時間的余裕が無かったので事前の場所取りが出来ず、遠目からの撮影となりました。まぁ雰囲気だけでも・・・。

神戸夜景(メリケンパーク)
普段のメリケンパークの夜景。いつ見ても神戸の夜景は洗練されていて美しいです。関西の宝といっても過言ではありません。そういえば「大阪 at Night」で大阪以外の夜景写真を公開するのは初めてですね。

神戸スウィング・オブ・ライツ01
到着した時には既に開演しており、このように人の山が出来ていました。今更最前列には入れないので、仕方なく撮影開始。ブルーのライトが綺麗です。

神戸スウィング・オブ・ライツ02

神戸スウィング・オブ・ライツ03
神戸ポートタワーからのレーザーイルミネーション。まさにスウィングするといった感じで派手に動きます。欲を言えば、レーザーの発射場所がオリエンタルホテル側にもう1ヶ所くらい欲しかった。

神戸スウィング・オブ・ライツ04
場所的に面白い写真が撮れそうになかったので、モザイクの観覧車方面に移動した所、人込みの少ない場所がありましたので、おもむろにカメラをセッティング!運良くクライマックス付近の花火を撮影できました。(左半分ですが・・・)

神戸スウィング・オブ・ライツ05
聞いた話によると、花火のある回と無い回があるそうで、花火の有無によって評価がずいぶんと変わってしまいそうな感じがします。

神戸スウィング・オブ・ライツの感想ですが、正直、期待していたよりは・・・という感じでした。全体の時間が短いことと、音響面や光の演出に若干の物足りなさを感じてしまったからです。こういったイベントは「これでもか!」というくらい派手にやった方が良かったと思います。予算など課題は多いと思いますが、来年以降があるとすれば更なる発展を期待したい所です。

イベントとしては厳しめの評価を書きましたが、夜景ファンとしては非常に高く評価しています。こういったイベントを通して、夜景の素晴らしさを知ってもらえる「きっかけ」になるからです。個人的には大阪梅田や京橋OBPなどの高層ビル群を使って似たような光の演出が行われたらいいなぁと勝手に妄想しています。

なにわ淀川花火大会

6月半ばから予定外の海外出張となっておりまして、ネット環境の問題で更新が止まってしまいました。やっと大阪に戻ってきましたので少しずつ更新再開します。出張中もメールの返事はしていましたが、万一重要な内容なのに返信が無かったという場合は、受信トラブルかと思われますので大変お手数ですが再度ご連絡下さい。

さて今回は大阪の夏の風物詩「なにわ淀川花火大会」の写真です。個人的にも花火の撮影をするのは5年ぶりくらいで、かなり楽しみにしてました。昨年は大雨で撮影どころではありませんでしたので今年は晴れて良かったです。

今回の撮影場所は西中島南方駅に近い堤防上を選びました。こちらは十三付近に比べて若干混雑が少ないので、行き帰りの疲労がかなりマシです。それでも塚本以西よりは混雑しますので、三脚を立てての撮影はかなり気を使いました。

なにわ淀川花火大会1

なにわ淀川花火大会2

なにわ淀川花火大会3

今年はあまり風が無くて上手く煙が流れず、写真としてはイマイチな感じになりました。でも十三大橋をギリギリ下部に収めることができたので、その点では良かったと思っています。

なにわ淀川花火大会の露店

風情があったので河川敷の露店の風景を撮影してみました。右上の方では一斉に携帯電話で花火を撮影している観客の姿が、キラキラとイルミネーションのように見えて面白いです。

1

TOP > Archives: 2009.08

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top