北港・USJ

TOP > 夜景・夕景 > 北港・USJ

1 2 3 4 5 古い記事 >>

夜景動画 関西国際空港 夜間着陸(明石海峡〜神戸〜大阪)

あけましておめでとうございます。2017年は「大阪夜景 増補改訂版」、「関西ナイトハイキング」の出版や写真展の開催など、人生の中でも最も忙しい一年となりました。今年も何か面白いことができればと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

さて新年は夜景動画からのスタートになります。年末年始にシンガポールへ旅行を兼ねて取材に行ったのですが、その帰りの飛行機の座席がたまたま後方の窓側だった為、急遽カメラを出して撮影したものです。機内からの撮影が目的では無かったので機材の準備不足ではありましたが、よろしければご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

動画では明石海峡から神戸、大阪ベイエリアを経て関空へ着陸する様子を収録しました。旋回の関係で大阪市中心部はほんの数秒しか見えませんでしたが、神戸空港や堺泉北臨海工業地帯の周辺をバッチリ捉えることができました。関空の夜間着陸シーンを収録した動画は中々珍しいかもしれません。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

全面開通したユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景特集

ついに囲いが取り払われ、全面開通したユニバーサル・シティウォーク大阪の夜景特集です。2015年8月1日の新ホテル開業に先駆け、7月22日から順次新しい店舗の営業が始まっています。夜景ブログとしてはやはり気になるのが夜間のライトアップ。二期地区の開業で一体どのように変化したのか、早速写真を撮影してみました。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 01
ユニバーサル・シティウォーク大阪の駅側玄関口。開業当時はファッション関連の店舗も多かったのですが、現在はほとんどが飲食&おみやげ系店舗となっています。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 02 (ザ・パーク・フロント・ホテル・アット・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
新オフィシャルホテル、ザ・パーク・フロント・ホテル・アット・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。エントランスゲート周りのライトアップは想像以上のかっこよさです。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 03 (ザ・パーク・フロント・ホテル・アット・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
パークフロントホテルのエントランス。フロントのカウンターが奥に見えます。内装はアメリカ時空旅行をテーマに、かなり凝った豪華な作りになっているようです。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 04
シティウォークのメインストリート。通路幅が約2倍に広がり、やっと一つの街らしくなりました。最も駅に近い東側にはタリーズコーヒーが入居しています。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 05
その横にはキャンディ専門店のCANDY SHOW TIMEと、フローズンヨーグルトのピンクベリー。ファサードがライトアップされ、街灯のような役割も果たしています。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 06
店舗はワンフロアのみ。一期地区との整合性を考えると、せめて2フロア構成にして欲しかった所です。せっかくのスペースが少し勿体無いような気がします。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 07
メインストリートをパーク側から。とにかく広く明るくなりました。ある意味では道頓堀の繁華街を超えているかもしれません。それくらいインパクトのある街並みです。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 08
新店舗の中でも特に大きな面積を割り当てられているウルフギャング・パック ピッツァバー。USJのイメージに合ってますし、関西初進出ということで人気が出そうです。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 09
最もパークに近い西側にはハワイアン・ブレックファーストのEggs'n Things(エッグスンシングス)が進出。大阪では心斎橋店に続いて2店舗目となります。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 10 (ザ・パーク・フロント・ホテル・アット・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)
パークフロントホテル西側ゲートのライトアップ。こちら側にはローソンが入ります。シティウォーク周辺は完全にローソンの独占市場になっているような感じです。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 11
こちらは既存エリア。今見ても斬新な作りだと思います。一時期は店舗の退去が目立っていましたが、USJの好調ぶりと連動して完全に息を吹き返しました。

ユニバーサル・シティウォーク大阪 夜景 2015年7月 12
シティウォークのイメージ写真として使われることも多いハードロックカフェ周辺の夜景。開業時からずっと残っている店舗は意外と少ないかもしれません。

USJ ユニバーサル・グローブとホテル群 夜景 2015年7月
最後はユニバーサル・グローブとパークフロントホテルの夜景。

以上、前回の記事に続いて新生ユニバーサル・シティウォーク大阪の様子を追ってみました。これまでUSJを訪れるたびに早く壁が取り払われたらいいのになと思っていたので、実際に二期地区が完成した姿を見ると感慨深いものがあります。それにしても長い道のりでした。USJ本体とともに、更なる発展を期待しましょう。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター 夜景

2014年7月15日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに開業したウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。USJ開業以来最大となる450億円を投じて映画ハリー・ポッターの世界を再現したテーマエリアです。先日、写真のお仕事をさせて頂いた某企業のUSJ貸切イベントに招待されまして、ようやく訪れることができました。

USJ エントランス ハリー・ポッター 夜景
ハリー・ポッターの登場人物たちが出迎えてくれるUSJのエントランスゲート。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグズミード村へと続く森 夜景
ハリー・ポッターエリアへと続く森の道。結構な距離があるので、人間界から魔法界へという気分を高めてくれる良い演出になっています。これはUSJオリジナル。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグズミード村の入口 夜景 森を抜けるとホグズミード村のゲートが見えてきます。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグズミード村 夜景ホグズミード村の夜景。見事に映画に出てきた街並みが再現されています。屋根の雪や氷柱がとてもリアル。また地面が濡れているように見えるのも演出だそうです。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグワーツ特急 夜景
ホグズミード駅に停車するホグワーツ特急。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグワーツ城 夜景 01
ホグズミード村を抜けると壮大なライトアップが施されたホグワーツ城が見えてきます。お城にはハリー達が通うホグワーツ魔法魔術学校が入っているという設定。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグワーツ城 夜景 02
ホグワーツ城は物凄く大きく見えますが実際の高さは50m以下だそうです。上部にかけて縮尺を小さくしていくことで、目の錯覚を利用しているのだとか。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグワーツ城 夜景 03
ホグワーツ城をクローズアップ。この自然な風化を感じさせる作り込みはもうテーマパークという概念を越えてますね。岩場なんかも作り物とは思えません。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグワーツ城 夜景 04
城の入口付近から主塔を見上げる。

USJ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター ホグワーツ城 夜景 05
縦構図で黒い湖と絡めて。

最後は動画でエリア全体の雰囲気をお楽しみ下さい。

YouTubeの動画ページへ

もちろん目玉のライドアトラクション(ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー)も本当に空を飛んでいるかのような素晴らしいライドでした。また今回は紹介できませんでしたが、キューラインとなっている城の内部の作り込みも凄かったです。見学コースもあるそうなので次回はゆっくりと中を見てみたいと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

夜景動画 ホテル大阪ベイタワーからの夜景

夜景動画シリーズ、ホテル大阪ベイタワー(Bayside View)を公開しました。

大阪市港区の弁天町駅前に立地する複合施設ORC200内に建つ超高層ホテル、ホテル大阪ベイタワー。客室は全て30階以上の高層階になっており、どの部屋からでも素晴らしい夜景を楽しむことができます。海側と街側の選択で大きく眺望が変わりますが、今回は海側の大阪ベイエリア〜神戸方面を動画にしました。


YouTubeの動画ページへ

撮影場所は49階のデラックスダブルです。海側の客室ではスイートルームを除いて最も高層階に位置します。今回は昼景〜夕景〜夜景と順番に場面展開させることで時間の流れ、移ろいを表現しました。また全く印象の異なる3つのシーンを組み合わせることで、単一方向の眺望ゆえの単調さを回避しています。

地上200mに近い高さからの夜景は絶景で、ワインを飲みながらずっと眺めていたくなります。さすがは「夜景の綺麗なホテルランキング」の常連ですね。駅直結でアクセスが良く、シティホテルでありながらビジネスホテルに近い手頃な価格で宿泊できるプランもあり、単身者にも家族連れにもお勧めできるホテルです。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

1 2 3 4 5 古い記事 >>

TOP > 夜景・夕景 > 北港・USJ

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top