中之島

TOP > 夜景・夕景 > 中之島

<< 新しい記事 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 古い記事 >>

土佐堀川と中之島の高層ビル群 夜景

先日、大阪 at Nightの大ファンという方から土佐堀にある某マンションに招待して頂きました。マンションの部屋から見える夜景が素晴らしく、写真にして部屋に飾りたいという御要望だったのですが、私個人としても非常に興味があったので喜んでお伺いさせて頂いた次第です。写真をブログ等に使ってもOKということでしたので、一般的な夜景スポットという訳ではありませんが、記録として公開しておきます。

土佐堀から見る中之島3丁目〜4丁目方面 夜景 01
中之島3丁目〜4丁目方面の夜景。静かに流れる土佐堀川中之島フェスティバルタワー関電ビルディングといった200m級ビル群の対比が素晴らしい。

土佐堀から見る中之島3丁目〜4丁目方面 夜景 02
中之島3丁目周辺をクローズアップ。建設中の中之島フェスティバルタワーウエストのクレーンが見える。完成すればさらに密度と迫力が増すだろう。

中之島4丁目 タワーマンション群 夜景
中之島4丁目周辺の夜景。右側のN4タワーと左側のザ・タワー大阪の間では京阪・大林 中之島共同開発が計画されているが、発表以来、音沙汰が無いのが心配。

中之島5丁目 リーガロイヤルホテル 夜景
中之島5丁目。こちらも建て替えを含めた大型再開発が噂されているリーガロイヤルホテル。手前の駐車場等を含めると相当な敷地面積となるが果たしてどうなるか。

土佐堀から見る中之島5丁目〜6丁目方面 夜景 01
中之島5丁目〜6丁目方面。左端の中之島センタービル(129m 1975年竣工)と右端のリーガロイヤルホテル(107m 1973年竣工)は大阪最古参クラスの高層建築。

土佐堀から見る中之島5丁目〜6丁目方面 夜景 02
中之島6丁目方面をクローズアップ。写真奥側では地上55階建て、高さ193mの超高層マンション、ザ・パークハウス 中之島タワーが建設中。

以上、土佐堀にある某マンションからの夜景でした。普通は入れない所から見る景観は新鮮で、夜景も大変素晴らしく、自分もこういった所に住んでみたいなとしみじみ感じました。通常の夜景スポット紹介とは違って、たまにはこういった趣向も面白いかもしれません。もし自宅からこんな夜景が見えるよという方がいらっしゃいましたらぜひ招待して下さい。写真をプレゼントすることくらいしか御礼できませんが…。

平成OSAKA天の川伝説 2015

大川の天満橋から天神橋にかけて青く輝く光球(いのり星)を放流するイベント、平成OSAKA天の川伝説が今年も実施されました。今回でもう7回目、大阪の七夕を代表するイベントとして定着しています。当日は雨予報だったのですが、祈りが通じたのか夕方頃に雨が上がり、開始時には良いコンディションになりました。

平成OSAKA天の川伝説 2015 01 オープニング
大阪天満宮の宮司によるお祓いが行われたオープニングセレモニー。

平成OSAKA天の川伝説 2015 02 ひこぼしくん&おりひめちゃん
枚方市のひこぼしくんと交野市のおりひめちゃんがセレモニーに参加。

平成OSAKA天の川伝説 2015 03 七夕コンサート
恒例となっている七夕コンサート。歌唱はオペラ歌手の増田いずみさん。フルートは安藤史子さん。ピアノは平山朋子さんという豪華なユニット。

平成OSAKA天の川伝説 2015 04
日が落ちると水面は徐々にいのり星のブルーで埋め尽くされていきます。

平成OSAKA天の川伝説 2015 05
そして一夜限りの天の川に。

平成OSAKA天の川伝説 2015 06
天神橋と中之島の剣先公園を俯瞰。ダイナミックな構図です。

平成OSAKA天の川伝説 2015 07
こちらは天の川伝説の定番構図。残念ながら報道関係者用エリアです。

osaka_amanogawa2015_08.jpg
いのり星の数がMAXの状態。この時に船から見ると非常に綺麗だと思います。

平成OSAKA天の川伝説 2015 09
中之島の眺めと天の川のマッチングは最高です。

平成OSAKA天の川伝説はもう毎年のように取材していますが、本当に水都の夏を代表するイベントの一つになりました。新しく整備された八軒家浜と遊歩道、そして大川と中之島の景観を活かすという点で、これ以上に相応しいイベントはないでしょう。大変だと思いますが、これからも頑張ってずっと続けていって欲しいですね。

夜景動画 ブリーゼタワー 33F 展望フロアからの夜景

夜景動画シリーズ、ブリーゼタワー 33F 展望フロアを公開しました。

2008年、大阪ガーデンシティに誕生した高さ174mの超高層ビル、ブリーゼタワー。33階レストランフロア(タワーダイニング)に大型の展望窓があり、主に中之島〜大阪都心方面の眺望を楽しむことができます。ブリーゼタワーからのカットは様々な動画の中で使用していますが、今回は単体の動画として制作してみました。


YouTubeの動画ページへ

同じ国道2号線沿いということで、前回紹介した大阪駅前第3ビルの続きのような感覚で楽しんでいただけると思います。ブリーゼタワーは南側以外の視界がかなり限定されてしまうのですが、相当な高さがあるので全体的に広がりと迫力が感じられます。また足元まで展望窓が迫り出しているので真下が見えるのも大きな特徴です。

やはり梅田界隈の展望台は街の中心部だけあって撮影していて非常に楽しいですね。俯瞰で撮影すれば大都会の光の海が広がりますし、交差点やビル群などをピンポイントで切り取るのも面白いです。周辺ではまだまだ再開発が続いていくと思いますので、今後もダイナミックな変化が楽しめる展望スポットになりそうです。

夜景写真は過去記事へ→ ブリーゼタワー 33Fタワーダイニングからの夜景

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

夜景動画 大阪駅前第3ビル展望室からの夜景

夜景動画シリーズ、大阪駅前第3ビル 展望室を公開しました。

1979年から1986年まで西日本一の高さ(142m)を誇っていた大阪駅前第3ビル
32階と33階に展望台を備えており、梅田周辺の街並みを楽しめるスポットとして知られています。過去にオムニバス動画の中で紹介したことはありますが、今回は単体の動画として制作しました。梅田エリアの動画は結構久々になります。


YouTubeの動画ページへ

展望窓が東西の2方向のみであり、また構造的にあまり左右を広範囲に見渡すことができないということもあって、普通に撮影すると非常に短い動画になってしまいます。そこで様々なレンズを使って構図のバリエーションを増やしました。超広角のシーンで外壁が隅に写り込んでますが、迫力を出す為あえてそのままにしてあります。

ここでメインとなるのはやはり西側ですね。西梅田や中之島の再開発が続いていた時代は絶好の観察スポットでした。一方、東側は目立って大きな変化はありませんが、生駒山まで延々と続く市街地を見渡せるという意味では、こちらの方が展望台らしいと言えるかもしれません。梅田新道交差点を見下ろせるのもポイントです。

大阪駅前第3ビルは古くからある展望台ですが、眺望の魅力は今でも色褪せていません。建物はさすがに老朽化が目立っていますので、再開発の話題もちらほらと出てきているようです。区分所有のビルなので建て替えとなれば大変な道のりになると思いますが、将来的に大阪駅前の顔になるようなものを作って欲しいと思います。

夜景写真は過去記事へ→ 大阪駅前第3ビル展望台からの夜景

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

<< 新しい記事 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 古い記事 >>

TOP > 夜景・夕景 > 中之島

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top