新大阪

TOP > 高層ビル・再開発 > 新大阪

1

新大阪駅周辺の高層ビル・再開発

今回は新幹線による大阪の玄関口、新大阪駅周辺の再開発を取り上げます。

新大阪駅周辺は最近あまり大きな動きが無かったので、積極的に撮影に行くことはありませんでした。新幹線は良く利用するのですが、ほとんど駅の中だけで用事が済んでしまうので・・・。

その新大阪駅ですが、鉄道関連で少しだけ再開発の動きがあります。これまで放置されてきた駅北側の再開発「新大阪阪急ビル」です。新大阪駅の改良工事とともにホテル、オフィス、商業施設の入る高さ約80mの高層ビルが建設される予定です。

新大阪駅
新大阪駅の様子。南側はターミナルらしく綺麗に整備されています。ただ延々と続くタクシー行列は何とかして欲しい所です。

新大阪駅 ペデストリアンデッキ
新大阪駅からビジネス街へ続くペデストリアンデッキ。デザインは良いと思いますが夏場はビニールハウスのようになって暑そう・・・。

新御堂筋
ペデストリアンデッキから東側を眺める。高架道路は地下鉄御堂筋線と併走する新御堂筋。右側の大きな建物はホテルラフォーレ新大阪です。

新大阪 高層ビル群
新大阪駅周辺で最も高層ビルの集中している宮原3丁目地区。都心部以外でこれだけのオフィス集積があるという所に、大阪の底力を感じます。

新大阪阪急ビル 建設予定地
新大阪阪急ビルの建設予定地。写真は少し古いので現在はもう少し工事が進んでいるはず。これが完成すれば新大阪駅は見違えるでしょう。阪急の十三駅と新大阪駅とを繋ぐ阪急新大阪連絡線の構想もあります。

ニッセイ新大阪ビル
大阪で最大規模のフロア面積を誇るニッセイ新大阪ビル。高さは101.3m。この辺りは高さ制限があるため、このくらいの高さが限界です。

新大阪トラストタワー
お隣の新大阪トラストタワー。高さ93m。東京で多くのオフィスビルを手がける森トラストのオフィスビルです。ビルの名前がころころ変わるのでややこしい・・・。

上村ニッセイビル
同じく宮原3丁目に建つ上村ニッセイビル。高さ85m。

SORA新大阪21
上記3棟の少し西側に建つSORA新大阪21。高さ91.8m。新大阪周辺にしては斬新なデザインのオフィスビルです。

新大阪プライムタワー
駅南側の西中島に建つ新大阪プライムタワー。高さ88m。高さ制限のおかげで似たような規模のビルばかりになるのが残念でなりません。

新大阪セントラルタワー
同じく西中島に建つ新大阪セントラルタワー。高さ約90m。新大阪ワシントンホテルプラザといった方が分かりやすいかも。周辺に建物が密集していて全景を撮影するのが難しいビルです。

キーエンス新大阪ビル
新大阪から少し離れた東中島に建つキーエンス新大阪ビル。高さ111m。下層部が吹き抜けになっているデザインが驚きのビルです。以前、取引で上層階まで登らせて頂いたことがありますが本当に絶景でした。

ノルデンタワー新大阪アネックス
新大阪駅周辺にも少しずつタワーマンションが増えてきました。こちらは新御堂筋沿いに建つノルデンタワー新大阪アネックス。26階建てで高さは80m〜90mくらいだと思います。

ノルデンタワー新大阪プレミアム
宮原4丁目に建つノルデンタワー新大阪プレミアム。25階建てで高さは約80m。ノルデンシリーズは北建設が展開しているマンションブランドで、大阪北部を中心に見かけることが多いです。

以上、注目はやはり新大阪阪急ビルの着工ですね。加えて地下鉄四つ橋線との直通が期待される阪急新大阪連絡線JRおおさか東線の乗り入れ、リニア中央新幹線の乗り入れ等、長期的に見れば面白い構想が目白押しです。

本音をいえばリニアは梅田に乗り入れて欲しいのですが、JR東海の意向が反映される以上、新幹線との乗り換え重視で新大阪になるでしょう。それを前提として今後どのような街づくりを行っていくのか、本当の意味で新大阪が化ける日が来て欲しいものです。

1

TOP > 高層ビル・再開発 > 新大阪

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top