お知らせ

TOP > お知らせ

<< 新しい記事 1 2 3 4 5 6 7 8 9 古い記事 >>

東大阪商工月報 & MOTO NAVIへ写真提供

このたび東大阪商工月報MOTO NAVIに写真を提供しました。

東大阪商工月報 2011年9月号 01

東大阪商工月報 2011年9月号 02
東大阪商工月報 2011年9月号です。東大阪ジャンクションの夜景写真を使用して頂きました。表紙のほぼ全面で中々良い感じに仕上がっています。現在、東大阪市役所の展望ロビーは撮影禁止になってしまったので貴重なのかもしれませんね。

MOTO NAVI 2011年10月号 01

MOTO NAVI 2011年10月号 02
バイク雑誌のMOTO NAVI 2011年10月号です。バイクで行く夜景特集関西編の中で阪神高速泉大津PAの夜景写真を使用して頂きました。表紙はチュートリアルの徳井義美さんです。ハーレーに乗ってるとは知りませんでした。

偶然どちらも阪神高速の夜景ということで、やはり高速道路というのは人を惹きつける何かがあるのかなと感じました。実際、上から車のヘッドライトが流れていくのを見ていると癒されるというか不思議な感覚になりしますし、ジャンクションはそのものが興味の対象になりますからね。高速夜景は様々な魅力を秘めているといえそうです。

しばらく動画編集等の作業量が多くてサイトの更新が追いつかない状態になっています。本来はブログもサイトも同時に進行させるのが理想なんですが、大量の写真を処理する必要のあるサイトの方はどうしても後回しになってしまいます。楽しみにしている方には申し訳ないですが、時期を見てちゃんとやりますので宜しくお願いします。

別冊 大阪人 天神祭の歩き方地図へ写真提供

  • 別冊 大阪人 天神祭の歩き方地図 (2011年8月号増刊)
  • KANSAI夜デート スペシャルなび 2011夏号

に写真を提供しました。

この時期は夏祭りや花火のシーズンが近いということもあり、雑誌でも夜景関連の特集が多くなってきます。先日発売された上記2冊に私の写真が載ってますので、もし興味があれば書店、コンビニ等で手にとってみて下さい。

大阪人(8月号増刊) & KANSAI夜デート スペシャルなび
左:別冊 大阪人 天神祭の歩き方地図、右:KANSAI夜デート スペシャルなび

大阪人 天神祭の花火
別冊大阪人、天神祭奉納花火の扉ページです。なんと見開きで使ってもらいました。かなり古い写真(しかもコンデジ)なのですが、現物を見ると中々良い感じに仕上がっていると思いました。大阪人はとても歴史のある雑誌なので、写真で協力できたことは光栄に思っています。今回は良い記念になりました。

KANSAI夜デート スペシャルなび 淀川花火
KANSAI夜デート スペシャルなび、なにわ淀川花火大会のページです。その他、天神祭奉納花火のページにも展望台からの写真数点を提供しています。

大阪人 天神祭MAP
今回の別冊 大阪人は天神祭の歩き方地図ということで、ほぼ全てのページが天神祭関連の記事です。詳細な地図や歴史、周辺のグルメスポットなども充実しており、天神祭を見物、参加される方へ必携の一冊になっています。

自分の写真をパソコンの画面で見るのと本になった状態で見るのとでは、全く違った印象を感じるから不思議です。写真に雑誌編集者のセンスが加わるので、まるで自分が撮った写真ではないように感じることもあります。こういうのは写真サイトをやっている醍醐味でもあり、また機会があれば積極的に提供していきたいと思っています。

ブログコメント欄を廃止しました

このたび管理上の都合によりコメント欄を廃止しました。

ブログを書いている側として、記事へのご感想を頂けるのは本当にありがたいことです。しかし、全てのコメントに対してじっくりと返信することが難しくなってきたことや、フィルターをすり抜けてくるスパムコメントを削除する時間がもったいないというのが主な理由です。RSSリーダーの普及もあり、コメント欄の存在自体が今の時代にそぐわないものになってきているという感覚もありました。

返信は原則行わず、コメント欄は残すという方向性も考慮しましたが、それでもやはり返信しないということ自体が気になってしまう性格なので、完全廃止という形をとりました。今までコメントを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。その分、記事の内容に力を注いでいくつもりです。今後とも宜しくお願いします。

テイチクレコード 大阪歌物語のジャケットに写真提供

12月1日、テイチクレコードより大阪の名曲を集めた大阪歌物語が発売されます。
東京歌物語津軽歌物語に続く第3弾ということになります。なぜ唐突に紹介するかというと、ジャケットに私の写真が使用されているからという理由なんですが…。

大阪歌物語 ジャケット表

大阪歌物語 ジャケット裏

表に通天閣御堂筋道頓堀、裏に大阪城+OBPという構成になっています。このブログやサイトをご覧の方々にとっては馴染みのある写真ばかりですね。

私は大阪城をメインに持ってくることを期待していたのですが、東京歌物語のジャケットと対比させたいという意向もあって通天閣がメインとなりました。期間限定のブルーライトアップの写真が使用されたことは、東京タワーの赤いライトアップとの対比として中々面白い選択だと思います。通常の金色だと派手すぎると思いますので。

収録曲は以下のとおり

  • 大阪ラプソディー(海原千里・万里)
  • 夫婦善哉(石川さゆり)
  • 大阪しぐれ(都はるみ)
  • 道頓堀人情(天童よしみ)
  • 宗右衛門町ブルース(平和勝次とダークホース)
  • 月の法善寺横丁(藤島桓夫)
  • 雨の御堂筋(欧陽菲菲)
  • 河内おとこ節(中村美律子)
  • 釜ヶ崎人情(三音英次)
  • 浪花恋しぐれ「桂春団次」(京山幸枝若)
  • 十三の夜(藤田まこと)
  • 王将・夫婦駒(石原裕次郎)
  • 浪花灯り(川中美幸)
  • 浪花川(三門忠司)
  • 大阪レイン(天童よしみ)
  • なにわの女(川中美幸)
  • こいさんのラブコール(フランク永井)
  • 浪花恋しぐれ(都はるみ・岡千秋)

まさに定番の名曲揃いです。演歌のテイチクレコードならではといった感じ。そして大阪のように旅情や人情という言葉がぴったりの街には演歌が良く似合うということでしょう。歌詞に地名が出てくる歌というのはそのまま街の観光案内みたいなものですから、こういった名曲の存在は昔から大阪のPRにも繋がっているのかなと思います。

この大阪歌物語、竹内義和氏の全曲解説付きとなっています。
もし店頭で見かけたら手に取ってみて下さい。

<< 新しい記事 1 2 3 4 5 6 7 8 9 古い記事 >>

TOP > お知らせ

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top