夜景・夕景

TOP > 夜景・夕景

<< 新しい記事 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 古い記事 >>

天神祭 船渡御 & 奉納花火 2016

今年も大阪を代表する夏の風物詩、天神祭が行われました。最終日となる本宮の夜は雨が心配されましたが、祭りの熱気が勝ったのかほとんど降ることはなく、船渡御と奉納花火で祭りはピークを迎えていました。少しですが写真を紹介しておきます。

天神祭 2016 夕景
奉納花火を待つ大川の夕景。

天神祭 2016 天満橋と高層ビル群
天満橋と中之島の高層ビル群。天満橋は祭りイメージの特別カラーにライトアップ。

天神祭 2016 船渡御と奉納花火 01
午後7時半頃から奉納花火が上がり始めます。

天神祭 2016 船渡御と奉納花火 02
角度的に花火の見え方は今一でしたが、祭り全体の雰囲気は十分に楽しめました。

天神祭 2016 船渡御 01
奉納花火とともに船渡御もピークに。

天神祭 2016 船渡御 02 天満橋
天満橋と船渡御。それぞれの船が競いあうように大阪締めを響かせます。

天神祭 2016 船渡御 03
船から天神祭を楽しむのも風流だと思います。一度は乗ってみたいですね。

天神祭 2016 船渡御 04
様々な企業がスポンサーとなって天神祭を支えています。

天神祭 2016 船渡御 05 川崎橋
川崎橋周辺の様子。花火中は通行止めとなります。

天神祭 2016 船渡御と奉納花火 03
メイン側の打ち上げ花火も何とか見えました。大川周辺にも高い建物が増えて、綺麗に花火が見える場所はどんどん減っているのかもしれません。

今年は俯瞰での撮影、鑑賞となりましたが、川を埋め尽くす船渡御や毛馬桜之宮公園の縁日など、参加者たちの凄い熱気が伝わってきました。さすが日本三大祭の一つです。このような伝統はずっと守り続けていきたいものです。

夜景動画 平成OSAKA天の川伝説 2016 微速度撮影

夜景動画シリーズ、平成OSAKA天の川伝説 2016 微速度撮影を公開しました。

平成OSAKA天の川伝説は過去に公式動画を含めて3本の動画を制作していますが、今年は少し変わったものを作ろうと思い、微速度撮影(タイムラプス)動画にしてみました。実際は川の流れに合わせて緩やかに動くいのり星が、まるで生き物のように流れていく様子が中々面白いと思います。お時間よろしければぜひご覧下さい。


YouTubeの動画ページへ

技法的には4秒ごとに1枚の写真を8分間、合計120枚を動画の1カットとしています。動画全体で放流開始から終了までの約1時間半を3分半程度で見ている計算になります。再生時間を稼ぐために、かなりコマ数をケチっているのですが、そのおかげでタイムラプスなのにスローモーション的な映像になっているカットもあります。

いのり星以外の見所は、アクアライナー、ひまわり等の定期観光船や、天の川伝説限定のクルーズ船などが川幅狭しと動き回る様子でしょう。タイムラプス再生すると、クルクルと機敏に方向転換したり、ぶつからないのが不思議なくらいギリギリのタイミングで交差したりしているように見えるのが面白いです。

あと今年は大潮の影響で大川が逆流しており、タイムラプスにすると天神橋から天満橋方向へ流れている様子が良く分かります。運営サイドも、いのり星を川幅全体にバラけさせようと必死に頑張っていますが、結果的には細長い糸のような感じになっていました。毎年見え方が変わるのも興味深い点かもしれません。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

平成OSAKA天の川伝説 2016

七夕の定番イベント、平成OSAKA天の川伝説が今年も開催されました。大川・八軒家浜の天満橋から天神橋にかけての河川上に、4万個の青く輝く光球(いのり星)が放流され、出現した一夜限りの天の川が来場者の目を楽しませていました。

平成OSAKA天の川伝説 2016 01
セレモニーの後、午後7時7分から放流開始。所狭しと船が行き交い始めます。

平成OSAKA天の川伝説 2016 02
中之島の夜景とのマッチング。やっぱりこの構図ですね。

平成OSAKA天の川伝説 2016 03
今年は剣先公園の噴水がライトアップされていました。2013年以来だと思います。

平成OSAKA天の川伝説 2016 04
今年は潮位の影響からか河川の流れが悪く、綺麗に川幅全体に広がるタイミングが少なかったように思います。こういった予測不可能な要素もあるイベントです。

平成OSAKA天の川伝説 2016 05
中之島公園と高層ビル群。

平成OSAKA天の川伝説は今年で8回目を迎えました。今回の来場者数は主催者発表で5万7千人と、もはや水都大阪の夏に欠かせないビッグイベントに成長しています。こういった催しを通じて水辺に触れる機会が増えるというのは大変素晴らしいことだと思います。まだ未体験という方も来年はぜひ参加してみてください。

レム新大阪(新大阪阪急ビル)からの夜景 後編

レム新大阪からの夜景 後編です。前回はホテルの外観と俯瞰夜景を中心に紹介しましたが、今回はさらにピンポイントな望遠夜景となります。新大阪は都心部から絶妙な距離にあるので、中々迫力のある構図で撮影することができました。

レム新大阪とコートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション 夜景 2016年6月
新大阪駅北側に建つ2棟のホテル。レム新大阪(右)とコートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション(左)。手前は新御堂筋と地下鉄御堂筋線の高架。

キーエンス本社ビル 夜景 from レム新大阪 2016年6月
新大阪駅南側に建つキーエンス本社ビル(21階建て、高さ111m)。低層部は吹き抜け構造となっており、見る角度によって様々に表情が変わる斬新なデザインです。

梅田の超高層ビル群 夜景 from レム新大阪 2016年6月 01
梅田方面の超高層ビル群。新御堂筋沿いに密集するオフィスビル群と相まって街の厚みが感じられます。右側手前は新大阪プライムタワー(21階建て、高さ約90m)。

梅田の超高層ビル群 夜景 from レム新大阪 2016年6月 02
梅田中心部をクローズアップ。左側が阪急梅田駅周辺、右側がグランフロント大阪

梅田の超高層ビル群 夜景 from レム新大阪 2016年6月 03
阪急梅田駅周辺。ピンク色にライトアップされているビルが梅田阪急ビル(187m)。オレンジ色にライトアップされているビルが茶屋町アプローズタワー(161m)です。右奥には中之島フェスティバルタワー(200m)のツインビルが頭を覗かせています。

梅田の超高層ビル群 夜景 from レム新大阪 2016年6月 04
角度的に重なっていますがグランフロント大阪です。

北浜〜天六方面の超高層ビル群 夜景 from レム新大阪 2016年6月
北浜方面のビル群。手前は中崎町エリアとなります。中央で建設中のビルはシティタワー梅田東(46階建て、高さ146m)。右端奥にはあべのハルカスが見えます。

天満〜京橋方面の超高層ビル群 夜景 from レム新大阪 2016年6月
天満〜京橋方面のビル群。手前には淀川を渡る長柄橋

吹田〜摂津方面 夜景 from レム新大阪 2016年6月
吹田〜摂津方面。左側はメロード吹田(38階建て、高さ138m)、右端はパークタワー南千里丘(35階建て、高さ118m)。その間に高槻方面のビル群が見えます。

JR東海道本線(JR京都線) 新大阪駅 夜景 2016年6月
JR東海道本線(JR京都線)の新大阪駅。

新御堂筋 夜景 2016年6月
北大阪の大動脈、新御堂筋の夜景。右下が地下鉄御堂筋線の新大阪駅です。

最後は動画でお楽しみください。

YouTubeの動画ページへ

以上、レム新大阪からの夜景でした。新大阪駅周辺には夜景スポットと呼べる場所が無いので、とても新鮮な眺望を楽しむことができました。客室はやや狭いですが、新幹線駅直結で内装や設備が良く、お手頃な価格のプランもあるので、大阪旅行の際には大変お勧めできるホテルです。客室は全て高層階で、どの部屋に宿泊してもエレベーターホールから南側、北側両方の眺めを楽しむことができます。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

<< 新しい記事 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 古い記事 >>

TOP > 夜景・夕景

スポンサーリンク


アーカイブ
      
Feeds
ブログ内検索
おすすめリンク

Page Top