パラマウント・リゾート大阪 実現へ一歩前進

政府の行政刷新会議(議長・鳩山首相)は27日、東京・日本橋の貸会議室で、独立行政法人を対象とした事業仕分け第2弾の3日目の作業を行った。日本万国博覧会記念機構(財務省所管)が行っている万博記念公園(大阪府吹田市)の運営は、「自治体に任せるべきだ」と判定し、大阪府移管とした。同機構の金融資産約200億円分については、国の出資割合に応じて国庫へ返納するよう求めた。(読売新聞)

燦キャピタルマネージメントと米パラマウント・ピクチャーズが大阪府吹田市のエキスポランド跡地へ進出を計画している映画テーマパーク「パラマウント・リゾート大阪」。現在、日本万国博覧会記念機構が管理を行っている同跡地の運営について、「自治体に任せるべき」という判断が政府の行政刷新会議で行われました。

今回の判断はいわゆる事業仕分けの一部なので、法的拘束力も強制力もありませんが、大阪第2の映画テーマパーク実現に向けて、ようやく一歩を踏み出すことができたという感じです。橋下知事は「半年以内に決着させたい」としているので、早ければ年内にも何らかの方向性が決まるのではないでしょうか?

もし大阪府に運営権が移管されれば、その後の事業が成功するにしても失敗するにしても、府はそれ相応の責任を負う必要性があり、府民はこの事業の全ての動向を注視しなければなりません。当初のUSJと大阪市の関係と同じく、単なる一企業の投資ではないということを忘れてはいけませんね。

パラマウント・リゾート大阪 イメージ
読者から送っていただいたパラマウント・リゾート大阪の完成予想イメージ。大方の予想通り、USJよりもさらに狭く感じます。これだと導線が一本しかなくて混雑時に大量の人数を捌けるのかどうか微妙。イメージ図なので参考程度にしかなりませんが、継続的な集客にはかなり工夫が必要だと思います。

万博記念公園 太陽の塔
ずっと万博公園を見下ろしてきた太陽の塔。パラマウントには賛成?反対?できれば彼の意見を聞いてみたい所です。