大丸梅田店に東急ハンズが進出

J・フロントリテイリングが大丸梅田店(大阪市)に東急ハンズの大型店導入を決めたことで、関西の大型商業施設では有力専門店の誘致競争が激しくなりそうだ。同店は来春の増床開業で低価格衣料チェーン「ユニクロ」も入れる予定。近鉄百貨店は2014年春に増床する阿倍野本店(同)で家電量販店やスポーツ専門店の誘致を検討中だ。東急ハンズを巡っては、東急不動産が11年春に大阪市天王寺区で開業するショッピングセンター(SC)の中核テナントとする計画だ。

東急ハンズ梅田進出のニュース、かなり驚きました。なぜなら大阪北部の江坂店の存在と、阿倍野再開発地区の商業施設への進出が発表されていたからです。

梅田店は東急ハンズ最大規模の6000㎡とか。大丸としては集客力のある有力テナントの誘致に成功、同時にユニクロも進出するそうで、老舗百貨店といえども業態にこだわっていては今後の競争に勝てないという危機感の現れかもしれません。

それにしても数年後には大阪に東急ハンズが4店舗ですか~。しかも全て地下鉄御堂筋線沿い!ちょっと多すぎるような気もします。ターミナル至近ではない心斎橋店や江坂店はかなり苦戦するかもしれませんね。

大阪駅前 大丸梅田店
東急ハンズ梅田店が入る大丸梅田店(中央)。現在増築工事が進んでいる。

東急ハンズ心斎橋店
現在大阪市内唯一の店舗、東急ハンズ心斎橋店。

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 01
東急ハンズ阿倍野店の入る(仮称)阿倍野プロジェクトの建設現場。

参考記事:
アクティ大阪に「東急ハンズ梅田店」(ゴリモンな日々)
東急ハンズ 梅田店開店日記