天王寺・阿倍野周辺の再開発 2010年4月 その1

久しぶりに天王寺・阿倍野周辺の再開発をウォッチングしました。
天候が最悪で、写真がイマイチですがご容赦下さい・・・。

●阿部野橋ターミナルビルタワー館(仮称)

近鉄百貨店阿倍野本店の建替えプロジェクト。高さ300m、日本一の超高層ビルを目指して建設が進む。高層階にはオフィス、ホテル、美術館が入り、最上階には展望台が設けられる予定。

阿部野橋ターミナルビル タワー館 2010年4月 01
阿倍野歩道橋から撮影。近鉄百貨店は奥に見える新館で営業を続けています。

阿部野橋ターミナルビル タワー館 2010年4月 02
天王寺MIOから撮影。解体工事が終わり、基礎部分の工事に着手している様子。

●阿倍野A1地区再開発A1-2棟

阿倍野センタービル南側の区画で建設が進む高層ビル。高さ96.45m。特定建築者はアイディーユー。ホテルトラスティを中心に店舗、分譲住宅などで構成される予定。

阿倍野A1地区再開発A1-2棟 2010年4月
最近まで工事は遅れ気味でしたが、タワークレーンが姿を現しました。これから本格的に建設工事が進みそうです。

●阿倍野A1地区再開発A2棟

東急不動産が中心となって建設を進めている大型商業施設、(仮称)阿倍野プロジェクト。専門店街を中心に、東急ハンズ、イトーヨーカドー等の入居が予定されている。(参考記事: 東急不動産(仮称)阿倍野プロジェクトのサイトがオープン!

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 01
天王寺MIOから撮影。施設の大まかな外枠は完成しつつあります。物凄いボリュームです。後ろの高層マンションはあべのグラントゥール

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 02
歩道橋から接続される2階ゲート付近の様子です。

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 03
西側(あべのルシアス側)から撮影。専門店街が入居する部分です。

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 04
あべの筋、地下鉄阿倍野駅付近から撮影。、まだ沢山の店舗、アーケードが残っていますが、完成時にはこの部分まで道路が拡幅される予定です。

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 05
廃墟のように残るアーケード。いくら撤去予定とはいえ美観的に最悪なので正直もうちょっとなんとかして欲しい所。

阿倍野A1地区再開発A2棟 2010年4月 06
歩道橋から見た再開発現場。左が阿部野橋ターミナルビルタワー館、右が阿倍野A1地区再開発A2棟です。大阪駅周辺と同じくらい忙しいエリアかもしれません。早く完成後の風景が見たいですね。

次回に続きます。