サイト&ブログの変更点など

決算期の仕事が一段落したので、土日含めて5日間の休暇を取りました。中々サイト&ブログの更新に手が付けられずに悶々としていたので、この期間を利用して溜まっていた写真などを一気に整理していこうと思っています。

以下、お気付きの方もいると思いますが、ユーザビリティ関連で変更した部分など。

● ブログのサイドバーにある「カテゴリ」一覧を細分化しました。

記事が増えるにつれ、過去の記事がどんどん下層に埋もれて探し辛くなっていたので、思い切って地区別に細分化してみました。一枚でも関連した写真があればサブカテゴリに割り振っているので、過去の写真が日の目を見る機会が多くなるんじゃないかなと思っています。

● ブログ最下部にページナビゲーションを追加しました。

これも上記と同じ理由で、前後の記事へ一気に移動し易くするために設置しました。閲覧中のページから前後10ページ分のリンクが表示されます。

● サイト夜景ページの壁紙サイズを追加しました。

最近の更新分からですが、1280×800ピクセルの壁紙サイズを追加しました。閲覧者の統計を見ると1280×1024ピクセルの割合を超えていたので、全体の60%という目標を達成する為に対応させました。ちなみに「大阪 at Night」訪問者のデスクトップ解像度の割合はこんな感じです。(2010/3/14~4/13 最近1ヶ月の集計)

解像度 割合 備考(あくまで主観です)
1024×768 27.48% 徐々に減ってきたがまだまだ標準
1280×800 19.55% 最近のノートPCの標準的解像度
1280×1024 18.30% 17~19インチディスプレイの主流
1680×1050 5.87% これも伸びてきた。フルHDじゃないワイド液晶の主流
1366×768 5.36% ワイドテレビと同じ16:9の比率
1440×900 4.55% ワイド液晶の主流
1920×1080 2.73% フルHD、今後急速に伸びてきそうな解像度
1920×1200 2.02% これも今後急速に伸びてきそうな解像度
1280×768 2.01% ネットブックなど
1152×864 1.65% 4:3の比率で使いやすいが少数派

改めて見ると、どんどんワイド化していっているというのが良く分かりますね。様々な解像度のディスプレイが増えてきて、これさえ抑えておけば大丈夫というラインが難しくなってきました。数年前までは1024×768の割合が60%を超えていたのに・・・。解像度が大きくなると当然画像の容量も大きくなるので、フルHD対応なんかは今後慎重に検討していこうと思っています。対応するとしても全部の画像ではなく一部のみという形になりそう。

PS: 私事ですが、NHK大阪放送局の「ぐるっと関西おひるまえ」に写真を提供しました。4月21日水曜日11:30~放送分の「コレ見てライフナビ」のコーナーで東大阪市役所展望ロビーからの夜景写真が使用される予定です。放映時間はかなり短いと思いますが、もしお時間があればご覧下さい。