TOP > 夜景・夕景 > 京橋・OBP > 大坂橋からの風景 〜黄昏ゆく水都大阪

大坂橋からの風景 〜黄昏ゆく水都大阪

今回は大阪の夜景スポットの中でも特に趣のあるスポットをご紹介します。
大阪城公園と毛馬桜之宮公園を結ぶ歩行者専用橋「大坂橋」です。

大坂橋」は大阪城の北側にあり、東側では大阪ビジネスパークを挟む寝屋川と第二寝屋川が合流、そして大坂橋をくぐると大川と合流し、さらに中之島を構成する堂島川と土佐堀川に分岐するという、水都大阪のダイナミックな景観を楽しめるスポットです。文章で書くとややこしいですが地図を見ていただくと良く分かると思います。

大坂橋から見た中之島方面(京阪電車)01
大坂橋から見た中之島方面です。手前に走っているのは京都と大阪を結ぶ京阪電車。都市と鉄道はやっぱり似合いますね。

大坂橋から見た中之島方面(京阪電車)02
大坂橋から見た中之島方面その2。京阪中之島線の開業に合わせて従来の車両の塗り替えが進められています。一つ上の写真が従来のもの、この写真の車両が新カラーのものです。

大坂橋から見たOBP方面(大阪ビジネスパーク)
大坂橋といえばこの風景。「大阪ビジネスパーク(OBP)」です。水都大阪を代表する景観だと思います。水上バスのアクアライナーが通るのを待って撮影しました。

大坂橋から見た中之島方面の夕景2
黄昏ゆく中之島の高層ビル群。日が落ちるにつれてビルのライトアップや明かりが徐々に灯り始めます。

大坂橋から見た中之島方面の夕景
黄昏ゆく中之島の高層ビル群その2。中央に架かっている2階建ての橋が天満橋です。美しい夕景を見ていると時間を忘れます。

大坂橋から見た大阪城天守閣の夜景
大坂橋から見た大阪城天守閣です。日が落ちると、こちらもライトアップが始まります。今も昔も大阪のシンボルですね。

大坂橋から見たOBP方面の夕景
大坂橋から見た大阪ビジネスパーク(OBP)の夕景。この景観を見るためだけに来ても損はしないです。本当の大阪を知らない人が見たらイメージが180度変わるんじゃないかな?それくらいインパクトがあります。

大坂橋から見たOBP方面の夜景
大阪ビジネスパーク(OBP)の夜景。やはり一体的に開発された空間は統一感があります。それにしてもTWIN21の竣工からもう20年以上になるんですね。年をくうわけだ・・・。

大坂橋から見た天満橋方面の夜景
大坂橋から見た天満橋駅方面の夜景。右側のビルは「大阪マーチャンダイズマートビル(OMMビル)」。左側には日経新聞やテレビ大阪といったマスコミのオフィスが立地しています。大坂橋は寝屋川とともに府道168号線を跨いでいるので、こんな都市景観も楽しめます。

大坂橋から見た京橋方面の夜景
大坂橋から見た京橋駅方面の夜景。中央は「リバーカントリーガーデン京橋」という高層マンションです。この辺りは電線が地中化されていて綺麗です。電線は景観を台無しにするので、地中化はもっと進めて欲しいところです。

大坂橋の夜景
大坂橋の上です。歩行者(自転車)専用なので、落ち着いて夜景を楽しめるのもポイントです。車で通れないからこそ隠れスポットのようになっているのかもしれません。

このように「大坂橋」は、河川、緑、橋、高層ビル、鉄道、城など、都市景観を構成する要素がぎゅっと詰まった素晴らしいスポットです。ドラマやCMの撮影でも使えそうな感じです。興味がある方は気候が良くなったらぜひ訪れてみてください。

夜景・夕景 > 京橋・OBP カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/72
Listed below are links to weblogs that reference
大坂橋からの風景 〜黄昏ゆく水都大阪 from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 夜景・夕景 > 京橋・OBP > 大坂橋からの風景 〜黄昏ゆく水都大阪

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top