TOP > 高層ビル・再開発 > 大阪ベイエリア > 大阪ベイエリア開発、新たなステージへ!

大阪ベイエリア開発、新たなステージへ!

大阪湾岸振興へ府市連携──知事と市長表明、府庁WTC移転が前提cache

大阪府庁のWTC移転の話題で盛り上がる大阪ベイエリアですが、まず府と市のトップの間で合意に達したようです。府議会の動向次第ではまだまだ予断は許さない状況ですが、府市連携という前提条件は整ってきました。

一府民の視点で見れば、大阪府庁に行かなければならない用事など滅多に無く、場所は何処でも構わないというのが大多数の意見ではないでしょうか?実際に府庁で働く人々にしてみれば大問題であるのは理解できます。しかし民間企業が不況の中でギリギリの経営判断をしている状況を考えれば、多くの面で優遇されている公務員に多少の不便さを強いることは決して間違いではないと思います。橋下府知事、平松市長には実現に向けて本当に頑張ってもらいたい所です。

ベイエリアの話題なので南港地区の写真を少し。(クリックで拡大します)

南港コスモスクエア地区
高さ256mのWTCコスモタワーを中心としたコスモスクエア地区です。この摩天楼が大阪府庁となり行政の中枢になる日は果たしてくるのでしょうか・・・。

コスモスクエア駅前
コスモスクエア駅前です。住宅開発が急ピッチで進んでいます。左の高層マンションはローレルスクエア大阪ベイタワーです。

WTCより大阪都心方面
WTC展望台より大阪湾ベイエリア〜大阪都心方面です。咲洲島内はまだまだ空き地が目立ちますね。

WTCより梅田方面
WTC展望台より梅田〜弁天町方面です。超望遠レンズで撮ると距離感が圧縮されて大迫力になります。個人的にもかなり好きな角度です。

夜景写真はちょっと過剰に演色してみました。「大阪 at Night」内ではサイトの性質上、実際の見た目を重視しているので中々こういった表現はできないのですが、ブログでは色々と自由にやってみようと思います。ではまた!

高層ビル・再開発 > 大阪ベイエリア カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
大阪ベイエリア開発、新たなステージへ! from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 高層ビル・再開発 > 大阪ベイエリア > 大阪ベイエリア開発、新たなステージへ!

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top