TOP > 高層ビル・再開発 > 梅田 > 大阪梅田・堂島小学校跡地に超高層マンション建設計画?

大阪梅田・堂島小学校跡地に超高層マンション建設計画?

大阪市北区の旧堂島小学校跡地に超高層マンションの建設計画があるとメールで教えていただきました。まだネット上には情報が出てないようなので、一応タイトルに「?マーク」を付けておきます。

堂島小学校跡地の俯瞰写真(ブリーゼタワーより)
ブリーゼタワーから撮影した現地の俯瞰写真。青い部分が堂島小学校跡地

場所は近鉄堂島ビルの西隣で、西梅田と中之島の中間あたりになります。敷地面積は2,776屐⇒得冦┐緩和されるとして超高層マンションを建てるスペースは十分ありそうです。

堂島小学校跡地といえば、ちょうど1年くらい前に大阪市が売却しようとするも失敗に終わったというニュースがありました。

堂島小跡地「応札者なし」不動産不況直撃 市の財政再建にも影響cache

大阪市が19日、北区堂島の堂島小学校跡地(2776平方メートル)について、条件付一般競争入札を行ったところ、応札者はなく入札は成立しなかった。(MSN産経ニュース)

その後に先着順で販売予定ということでしたので、ようやく売却先が見つかったということでしょう。しかし大通りに面してないとはいえ大阪梅田の一等地の売却にここまで苦戦するとは・・・それだけ不動産市況が深刻だということが分かります。

開発事業者から詳細はおいおい出てくると思いますが、この場所の高さ制限は180〜190mあたりではないかと思います。採算性を考えると100m超の高層マンションになることは間違いなく、梅田〜中之島間のスカイラインを埋める重要な物件になりそうです。とりあえず続報を楽しみに待ちましょう。


PS:
おそらく今年最後の更新になりそうです。今年も「大阪 at Night」を応援していただき、本当にありがとうございました。ではみなさん良いお年を!

2010 1/9追記:
土地の落札業者は「住友商事」と「京阪電鉄不動産」とのこと。これは「The 香里園タワー」等と同じ組み合わせです。どちらとも超高層物件で実績のある業者なので、どんな計画が発表されるのか楽しみです。

2010 5/19追記:
ようやく関連ニュースが出ましたので追記しておきます。

不動産不況で買い手がつかなかった大阪市立堂島小学校跡地(北区堂島、2775平方メートル)がようやく落札され、旧校舎の解体工事が始まった。落札価格は、2008年秋のリーマン・ショック直前の売却予定価格を8億円も下回る30億円で、都心の急激な地価下落が浮き彫りとなった。(読売新聞)

高層ビル・再開発 > 梅田 カテゴリの最新記事

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://blog.osakanight.com/sb.cgi/67
Listed below are links to weblogs that reference
大阪梅田・堂島小学校跡地に超高層マンション建設計画? from 大阪 at Night ブログ
トラックバックはありません。

TOP > 高層ビル・再開発 > 梅田 > 大阪梅田・堂島小学校跡地に超高層マンション建設計画?

スポンサーリンク


Feeds
ブログ内検索

Page Top