夜景動画 阪神高速6号大和川線~2号淀川左岸線

夜景動画シリーズ、阪神高速6号大和川線~2号淀川左岸線を公開しました。

大阪広域を環状に取り囲む大阪都市再生環状道路の一部として建設された阪神高速6号大和川線は、三宝ジャンクション(4号湾岸線と接続)から三宅ジャンクション(14号松原線と接続)に至る全長9.7kmの路線で、2020年3月29日16時に全線開通しました。また阪神高速2号淀川左岸線は2013年5月25日に1期区間が開通し、北港ジャンクション(5号湾岸線と接続)から海老江ジャンクション(3号神戸線と接続)に至る全長4.3kmが通行可能となっています。

今回の動画では14号松原線の大堀ICから6号大和川線、4号湾岸線、5号湾岸線を経由して2号淀川左岸線の大開ICまでを3倍速で収録しました。出口案内と分岐標識のテロップを入れていますので、事前のルート確認にも利用できると思います。

YouTubeの動画ページへ

大和川線と淀川左岸線は路線のほぼ全てがトンネルで、特に大和川線は四角い断面の開削トンネルと丸い断面のシールドトンネルが組み合わさった面白い構造となっています。途中の湾岸線区間を除いて周りの都市景観はほとんど見えないのですが、広角レンズの車載カメラで捉えた映像を高速で再生すると非常に近未来感のある面白いシーンとなりました。

淀川左岸線は2期区間として新御堂筋と接続する大阪市北区豊崎付近への延伸が計画されており、2025年大阪関西万博の会場アクセス道路として先行開通させるという方針が出されています。将来的には近畿自動車道と接続する門真ジャンクションへの延伸構想もあり、全線開通すれば大阪都市再生環状道路は完全体となりますが、新御堂筋までの開通、あるいは12号守口線との接続でもかなり都心部の交通量削減効果が見込めるのではないかと思います。

[過去記事] 三宝ジャンクション~鉄砲出入口間の開通時に開催されたハイウェイウォークの様子はこちらへ
阪神高速大和川線 (三宝~鉄砲) 開通記念イベント 往路編
阪神高速大和川線 (三宝~鉄砲) 開通記念イベント 復路編

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル